スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【NEC】無線LANルーターAtermWR9500N(HP)買ったんだった【1ヶ月半経過】

2012年03月29日 15:29

SBSH0802-s.jpg

先月中旬に、NECAtermWR9500NイーサネットコンバータセットPA-WR9500N-HP/E)を買いました。

WR9500Nは、5GHz帯(11n,11a)で理論値最大450Mbpsの通信が可能で、300Mbsの2.4GHz帯(11n,11b,11g)も同時利用が出来る無線LANルーターです。

購入したのは、そのイーサネットコンバータセット(実質WR9500N2台セット)で、導入してから1ヶ月半程経ったので、今回はそのレビューでも。
まずは購入した経緯から。

SBSH0241-s.jpgSBSH0253-s.jpg

以前使っていたのはBUFFALOのWZR-HP-G301NH(親)とWLAE-AG300N(子)。

1月に電気の使い過ぎでブレーカーが落ちて電源が切れしまってから、子機のWLAE-AG300Nが1日1度以上接続が切れるようになり、使い物にならなくなりました。

もともと、その前から1ヶ月に1回くらいは原因不明の切断が起きていたため、依然使っていた時に全く切れなかったNECの環境にまるごと入れ替えようということに。

WZR-HP-G301NHとWLAE-AG300Nを購入してから1年ほどしか経っていなかったため、長く使えるようにと、NECの家庭向けでフラグシップ機であるPA-WR9500N-HPを購入しました。


SBSH0803-s.jpg

セット内容はこんな感じ。

本体・ACアダプター・スタンドが2つずつと、長いものと短いもの2本のLANケーブル、説明書類です。

イーサネットコンバーターセットでは、2つの本体のうち1台が子機として設定された状態で入っています。

イーサネットコンバーターセットとはいえ、入っている本体2台にはどちらも親機機能・子機機能が付いているため、実質2台セットですね。

親機も子機が接続できるように予め設定してあり、特に設定にこだわらない場合はそれぞれ電源とLANケーブルに接続するだけで使用できるようになっています。

(自分は後でSSIDとパスワードを設定し直しました。)


SBSH0808-s.jpg

本体は歴代のAtermと同様、非常にコンパクトです。

WR9500Nの外観は、正面のみが鏡面となっていて高級感を残しつつも、周りがつや消しになっているため、扱い易くなっています。

SBSH0817-s.jpg

相変わらずピンぼけですが、WZR-HP-G301NH と WR9500Nの大きさを比較するとこんな感じ。

PA-WR9500N-HPは、送受信それぞれ3本のアンテナを本体の中に内蔵しているため、コンパクトながらハイパワーかつハイスピードな無線LANルーターとなっています。


SBSH0813-s.jpg

背面(側面)のポート類。

ギガビットイーサネットに対応したLANポート4つとリムーバブルディスクを接続すれば簡易NASとして使えるUSBポートがついています。

写真は、出荷状態の親機なのでMODEはRT(ルーター)になっていますが、もちろんスイッチや、設定で切り替えることもできます。



製品の概要はこれくらいにしておいて、ここからは肝心な使用レビュー。

ちなみに自分の環境では、ルーターが別にあるため、WR9500Nの親機を無線APモードで使用しました。


まず電波強度ですが、これは最高に素晴らしいです。

適当な無線デバイスでうろうろして電波強度を見たところだと、ごっついアンテナが飛び出しているWZR-HP-G301NHよりも電波がよく、場所によるムラも少ないです。さすがはNEC。期待通りです。


一番驚いたのは、子機設定をしてあるもう一台のWR9500Nと併用した時。

自分の部屋は、ルーターがある場所から別棟・別階にあり、距離も遠く障害物だらけというひどい環境です。

以前のBUFFALOのWZR-HP-G301NHとWLAE-AG300Nの組み合わせでは、電波強度が弱で、5GHz帯は届きもしませんでした。

が、このPA-WR9500N-HPの2台を組み合わせると、5GHz帯が電波強度:強でつながりました。感動です。

SBSH0819-s.jpg

イーサネットコンバーターモードのWR9500Nで見たリンクアップ速度は108Mbpsで、100MbpsFTTH回線の我が家には十分な速度です。

実際にPCをLANケーブルで繋いで測っても、ルーターに有線でつないでいるPCと同じ速度が出ました!

しかも、1ヶ月半使ってますが、1度も切れたことは有りません!

ちなみに、今のところ理論値最大450Mbpsに対応したイーサネットコンバーターはこのPA-WR9500N-HPのみです。


WR9500Nの設定画面は、NTTの貸ルーターPR-200NEと同じ様な、ベーシックな設定画面です。

ルーター・APモードでは、2.4GHzと5GHzそれぞれでプライマリ・セカンダリSSIDを設定できます。

コンバーターモードでは、らくらく無線スタートで接続設定できない親機でも、設定画面からアクセスポイントを検索して接続して、イーサネットコンバーターとして使用することができます。


現在WR9500Nは親機(RT・無線AP)と子機(EC)の大きく2つの機能がついていますが、今年中旬には、アップデートで無線の中継機能(WDS)も搭載する予定で、2台あれば電波の届かないところもカバーできるようになります。

現在はその機能がないため、自分の部屋では、子機(WR9500N)を一番電波強度の強いところに設置して5GHzで親機(WR9500N)と接続し、部屋の子機に別な2.4GHzのみに対応している親機(WR4500N)を有線で接続して、部屋中に電波が届くようにしています。

親機(無線AP)が2つになってしましますが、周波数やチャンネルもそれぞれ別なので、干渉することは無く、速度に影響は有りません。

WR9500NとWR4500Nの2.4GHzネットワークにはどちらも同じSSIDを設定し、中継機能の代用として、無線LAN対応のデバイスで勝手にローミング出来るようにしました。
(このへんはいつか別の記事で紹介)



以上、AtermWR9500Nのレビューでした。

単純に素晴らしいの一言につきます。

ただネットに繋ぐだけでこれだけ感動したことはありませんw

おそらく、無線親機と子機のセットの中では最強ではないでしょうか。

セットでの価格2万円ほどで、最近のイーサネットコンバータセットとしては、若干高いような気はしますが、間違いなく値段だけの価値はあります。

部屋が離れていたり、障害物があったりと、今まで5GHz接続を諦めていた方にもぜひお勧めです!


NEC Aterm WR9500N[HPモデル] イーサネットコンバータセット PA-WR9500N-HP/ENEC Aterm WR9500N[HPモデル] イーサネットコンバータセット PA-WR9500N-HP/E

NEC Aterm WR9500N[HPモデル] PA-WR9500N-HP ELECOM プロテクタ付きGigabitイーサネットLANケーブル(黒)1m LD-GP/BK1 NEC Aterm WL300NE-AG (Ethernet子機) PA-WL300NE/AG NEC Aterm WL300NU-AG (USB子機) PA-WL300NU/AG ELECOM LANケーブル CAT6準拠 極細 0.3m ブラック LD-GPS/BK03

by G-Tools



コメント

  1. yihvquyxdwk@gmail.com

    こんにちは親愛なる、あなたは真訪れるこのサイト 【NEC】無線LANルーターAtermWR9500N(HP)買ったんだった【1ヶ月半経過】 - 千葉サンのUltimateなブログ 日常、はそのようにならあなたがが知っている楽しい 経験を得る いい間違いなく 取るノウハウ。

  2. gjqumpnjda@gmail.com

    という もは彼らをクリア 【NEC】無線LANルーターAtermWR9500N(HP)買ったんだった【1ヶ月半経過】 - 千葉サンのUltimateなブログ iは記事やレビュー内容の記事小さい方を読み取るために使用たびに絶えず動機、そしてそのまたこれに起こっている私が読んでいるを書いている部分 この場所で。
    オークリー サングラス アウトレット http://www.rematchsportsnh.com/lays/oakleyoutlet.html

  3. ahcweowlks@gmail.com

    うん、あなたは正しいですを支持ブログ、グーグル Webサイト%* Googleはある****%だけでなく 見える 素早く検索エンジンですぎ。
    モンブラン ボールペン ランキング http://www.eccolapasta.com/モンブラン.html

コメントの投稿

コメント時の注意
基本的にコメントする際の制限はありませんが、一般常識として使ってはいけないと思われる言葉は、禁句として設定してあります。もし、コメントがうまく投稿できない場合は、そのような文字列が含まれていないか、確認してください。
スパムコメントや、ふさわしくないコメントを見つけた場合は、直ちに削除させていただきます。
URLまたはメールアドレスが入力せれていない非公開コメントには、返事ができませんのでご了承ください。

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chibasultimateblog.blog43.fc2.com/tb.php/823-d8fb9221
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【【NEC】無線LANルーターAtermWR9500N(HP)買ったんだった【1ヶ月半経過】】

先月中旬に、NECのAtermWR9500Nのイーサネットコンバータセット(PA-WR9500N-HP/E)を買いました。WR9500Nは、5GHz帯(11n,11a)で理論値最大450Mbpsの通信が可能で、300M

リンク・コメント・ブロとも申請

新着コメント

ブロとも申請
この人とブロともになる




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。