
--年--月--日 --:--


【3DS】拡張スライドパッド買ってみた。【レビュー?】

2011年12月11日 09:53

SBSH0662-s.jpg

もちろんMH3Gも買いましたけど。

モンハンの方はまだこれで2作目の新参なのでレビューとかはしませんが、とりあえず同時に発売された拡張スライドパッドのレビューでもしてみようかと。

SBSH0663-s.jpg

まず内容物はこんな感じ。

説明書類と、単4アルカリ電池と、ストラップと、本体。

ちなみにこの時電池式だということを初めて知りましたw

電池の蓋は、ネジでしまってるので、そうそう消費が激しくないってことでしょうかね。


SBSH0664-s.jpg

本体の裏はこんな感じ。ちょっと写真明るめですが・・・

側面には、RボタンとZRボタン、ZLボタンがあります。

モンハンではこの新たに追加されたZRとZLにカメラ操作を割り振ることが出来るので、無理なモンハン持ちを考える必要はありません←


SBSH0666-s.jpg

ちなみに、この不恰好に出っ張ってる部分には、赤外線と固定用の滑り止め的なのがついています。

というか、ずっと気になってたんですが、本体の赤外線受光部ってこういうためのやつだったんですねw

この拡張スライドパッドでの操作は、リモコンみたい赤外線を通じて本体に送られるってわけですか。

ちなみに自分だけかもしれませんが、赤外線はボタンの信号しか送れなくて、アナログパットみたいな変化する信号は送れないイメージがあったんですけど、これはちゃんとアナログパッドの中途半端な入力も出来るみたいです。


SBSH0671-s.jpg

装着してみるとこんな感じ。

3DS自体にドッグや拡張モジュールなどを固定する機構が無く、滑り止めが上下両側に2つずつついていて、押しこむようにしてセットします。

完璧に固定しているわけでは無いので、ストラップは落下防止のために本体につけて拡張スライドパッドに通しておいたほうがいいみたいです。


SBSH0674-s.jpg

装着した状態の背面。

なんといえばいいんでしょうかね。ごついですw

教室でみんなでやるならまだ理解があるんでいいですが、これを一人でリフレッシュルームとか図書館でやれる自信は無いですw

それ以前に携帯性が悪いのが問題ですが。



そんで、これ使ってみると、割と手にしっくり来ていいです。

マリオカートやるにしても、3DSの角があたって痛かったんですが、これつけてやればその心配はなさそうです。


ただ、LとR、ZLとZRをすべて別の操作を割り振ってやると、多くの場合本体を支えるのは小指と薬指だけになりますが、この二本の指で支えるにはちょっと重いかもしれないです。

机の上でやるならいいですけど、ゴロゴロしながらだとちょっときついですねw


操作性はというと、確かに上がります。

モンハンで言うと、水中移動が格段にやりやすくなります。

拡張パッドがないと、大型モンスターを狩る場合は、ターゲットカメラ使えば難は無いものの、ターゲットカメラのない小型を狩るときに地味に不便だったんですが、これはZRとZLボタンによって楽に狩ることができます。


まあ、こんなところでしょうか。


ちなみに余談。

SBSH0659-s.jpg

マリカ発売されたと同時に全色揃いましたww

マリカのお陰で学級内でのDSのシェアがPSPのシェアを大きく上回ったのは言うまでもないことw

なぜかマリオカート7だけじゃなく前々作のマリオカートDSも流行ってます←



ニンテンドー3DS専用 拡張スライドパッドニンテンドー3DS専用 拡張スライドパッド

モンスターハンター3G モンスターハンター3(トライ)G3DSポーチ 任天堂公式ライセンス商品 ピタ貼り for ニンテンドー3DS ニンテンドー3DS コスモブラック モンスターハンター3 (トライ) G プロテクトフィルター for ニンテンドー3DS

by G-Tools

モンスターハンター3G 拡張スライドパッドパックモンスターハンター3G 拡張スライドパッドパック

モンスターハンター3(トライ)G スペシャルパック マリオカート7ハンドル for ニンテンドー3DS 信長の野望 Online ~鳳凰の章~(プレミアムBOX) マリオカート7

by G-Tools




コメント

    コメントの投稿

    コメント時の注意
    基本的にコメントする際の制限はありませんが、一般常識として使ってはいけないと思われる言葉は、禁句として設定してあります。もし、コメントがうまく投稿できない場合は、そのような文字列が含まれていないか、確認してください。
    スパムコメントや、ふさわしくないコメントを見つけた場合は、直ちに削除させていただきます。
    URLまたはメールアドレスが入力せれていない非公開コメントには、返事ができませんのでご了承ください。

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://chibasultimateblog.blog43.fc2.com/tb.php/813-b4777436
    この記事へのトラックバック

    リンク・コメント・ブロとも申請

    新着コメント

    ブロとも申請
    この人とブロともになる




