
--年--月--日 --:--


SoftBankの新製品が想像以上!【104SH・102SHほか】

2011年09月29日 22:08


今日はソフトバンクの新作発表会が行われました。

その中で今回発表された製品やサービスがなかなかのものなので、今回はそのお話。

まずは、新サービス。「SoftBank 4G」が発表されました。

その驚くべきポイントは、そのスピード。

下り最大110Mbps、上り最大15Mbpsと、同様の次世代通信サービスとして先に登場していたdocomoのLTEを抜いて業界最速となります。

下り速度にいたっては、現在家庭用光回線で最も普及しているのは100Mbps回線ですから、それを考えると多くの光回線よりも速いスピードということにw

ソフトバンクは、このSoftBank 4Gに対応する機種として、モバイルルーター「ULTRA WiFi 4G(101SI)」を来年2月以降に発売すると発表。

エリアについては、2012年末に政令指定都市人口カバー率99%としています。

まあ、政令指定都市かつ人口基準なので、WiMAX同様うちみたいな田舎には何ら関係ないですがw



続いては、新機種。

今回の2011冬・2012春モデルでは、「ULTRA PHONE」の4機種を始めとした、計12機種が発表されました。

その内訳は、スマートフォンが9機種、先ほどのモバイルルーター1機種、見守りホームセキュリティ、そして携帯電話が1機種のみとなっています。

ULTRA PHONEとは、第3.5世代通信サービスに当たる、「HSPA+」に対応し、下り最大21Mbpsを実現したスマートフォンで、そのスペックもなかなかのものになります。



まずは、SHARPのAQUOS PHONE 102SH

こちらの機種は、4.5インチと大型かつ、1280×720ドットのHDという高精細な液晶を搭載。3Dの表示にも対応。

カメラには1210万画素の背面カメラと、30万画素インカメラを搭載し、赤外線やワンセグ、おサイフケータイ、デコメ、緊急地震速報など、ガラケーの機能も一式入っています。

それでいて、OSはAndroid2.3、プロセッサには1GHzデュアルコアプロセッサ(OMAP4430)を搭載し、docomoのGallaxy S IIにも匹敵する十分ハイエンドな製品となっています。

バッテリ容量は1520mAhで、防水・防塵仕様。発売は、今年12月上旬以降となります。



続いて、同じくAQUOS PHONE 104SH

ディスプレイや、カメラなどといった仕様は102SHと殆ど同じです。

では102SHとの違いは何なのかというと、そのスペック。

102SHでさえ十分ハイスペックですが、104SHは、OSに現在未発表の次期AndroidOS(Ice Cream Sandwich)、プロセッサに1.5GHzデュアルコアプロセッサ(OMAP4460)と超ハイエンドなフラッグシップモデルとなります。

グローバル端末と対等に戦えるどころか、一歩先を行ってますねw

そのかわりに、ワンセグや赤外線、おサイフケータイなど、ガラパゴスな機能は削り落としてあります。

バッテリーは102SHと同じく1520mAh。防水防塵にも対応し、発売は来年春とのこと。


104SHの他にも、1GHzを超えるクロック数のデュアルコアプロセッサを搭載したスマートフォンとして、京セラの女性向けPHSシリーズ「HONEY BEE」から、「HONY BEE 101K」(1.2GHzデュアルコア・ULTRA SPEED下り最大21Mbps対応)、DellのStreakの後継機にあたる「STREAK PRO 101DL」(1.5GHzデュアルコア・3Gハイスピード下り最大14Mbps対応)が発表されました。

さらに、シングルコアのスマートフォンもクロック数が上がり、ミドルエンドモデルである「AQUOS PHONE 103SH」やワイヤレス充電(Qi)に対応した「MEDIAS CN 101N」では、1.4GHzのプロセッサを搭載するなど、今回発表された製品全体として、大幅なスペックアップが行われたように思えます。


今回発表された製品の中で機種変更するとすれば、102SHと104SHが非常に悩むところです。

103SHにガラパゴスな機能を載せてくれれば、間違いなく104SHなんですがね。まあそこはどちらも満遍なく売るための販売戦略でしょうかw

値段の問題もあるでしょうけど。


これだけの機種を出してくれればソフトバンクユーザーとしてはだいぶ満足ですw

後はソフトバンクが頑張って800MHz帯を獲得してくれるのを願うだけw
2011冬 - 2012春 ソフトバンク新商品発表! | ソフトバンクモバイル


コメント

  1. たっとぅー | URL | -

    そんなことよりもiPhone5がきになる!
    KDDIからも出ると騒がれてるし、どうなるんでしょうかねえ

  2. てぃめっと | URL | HIvF/yT2

    Re: たっとぅー

    10月4日を待ちましょうw
    すべてがはっきりしますからw

    ちなみに、iPhone5はソフバがULTRA SPEEDで採用している「HSPA+」に対応するそうで、このままauから出たとしても敵わないでしょうねぇ・・・

  3. うん | URL | crdytH1k

    うん

    iphone4s
    のほうがいい

  4. Vista | URL | GDMnerkk

    今更やってきて今更ながらコメしてみる。
    今回の103SHは驚いたけどSHARPorzと思っていたらそういえばDELLもデュアルコアか!と歓喜しつつ機種変が楽しみですな。
    どっちみち104shはスルーしますよ003sh使いとしては400Mhzなんて価値ありませんからw次はデュアルコア以上に・・

  5. てぃめっと | URL | HIvF/yT2

    Re: Vista

    俺はまだあと5ヶ月はガラケーで粘るよ

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメント時の注意
基本的にコメントする際の制限はありませんが、一般常識として使ってはいけないと思われる言葉は、禁句として設定してあります。もし、コメントがうまく投稿できない場合は、そのような文字列が含まれていないか、確認してください。
スパムコメントや、ふさわしくないコメントを見つけた場合は、直ちに削除させていただきます。
URLまたはメールアドレスが入力せれていない非公開コメントには、返事ができませんのでご了承ください。

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chibasultimateblog.blog43.fc2.com/tb.php/809-9a4050e8
この記事へのトラックバック

リンク・コメント・ブロとも申請

新着コメント

ブロとも申請
この人とブロともになる




