
--年--月--日 --:--


【CPU換装】1100T BE買ったったったった【AMD Phenom II X6】

2011年09月24日 03:08

SBSH0543-s.jpg

「AMD Phenom II X6 1100T Black Edition」買いました。

今まで使ってたのは「AMD Phenom II X6 1065T」で、それでもだいぶ満足でしたが、調子こいてアップグレードしました。

別に今買わなくても良かったんですが、先輩が1065Tを買ってくれるというので、変えれる時に変えようってことで。

売ったおかげで実質負担は数千円ですw
SBSH0544-s.jpg

今回換装する1100T BEは、Phenom II シリーズの最上位モデルで、6コアで定格3.3GHz、Turbo CORE時3.7GHz。

Black Editionなので、クロック倍率の固定は外れてます。

同じBEには、1090Tがあり、OCすればどっちも変わらないと言われてますが、クーラーを買う予算の関係で当分OCするつもりは無いので、定格・Turbo CORE時のクロックが高い1100Tにしました。

まあ、大方「最上位」に憧れただけですがw

ちなみに上の画像の左のパッケージは1065Tですが、BEはクーラーがほんの少しだけ大きいため、1100Tのパッケージも若干大きいです。


SBSH0545-s.jpg

同梱品たち。CPU本体と、クーラーと、シールと、保証書兼説明書。

SBSH0557-s.jpg

クーラーはこんな感じ。(右が1100T BEのリテールクーラー)

1065Tのリテールクーラーと比べるとヒートシンクが気持ち大きめですね。

ファンの直径どちらも60mmですが、1100Tの方は羽が大きく、枚数が少なく、リブが厚いです。


SBSH0548-s.jpg

1065Tのリテールクーラーは、ヒートシンクとファンだけのシンプルな構造でしたが、1100Tのものにはしっかりとした銅のヒートパイプが通ってます。

1065TのCPUとの接触面は、ヒートシンクが(グリス挟んで)直についていましたが、1100Tではちゃんとした銅のコアプレート的なものになっています。


夏だと結構ファンうるさいんだよな~とか思いながら、早速換装。


SBSH0571-s2.jpg

取り付けはいたって簡単。

バーを上げて、ソケットにすっぽりはめて、バーを下ろして、リテールクーラーにはグリスが塗ってあるので、クーラーも載せて爪を引っ掛けるだけ。

SBSH0573-s.jpg

という訳で完了・・・

・・・ではなくCPUFANのプラグ差してませんでしたww

OS起動せずにBIOSに入っただけなのでなんとか無事でしたがw

最後ミスりましたが、ものの5分くらいで換装できましたね。


SBSH0567-s.jpg

中古とはいえ、新品に近い値段で先輩に売るので、念のため取り外した1065Tのピンを確認。

曲がるどころか、全部きれいにまっすぐですねw

本体のヒートスプレッダと、リテールクーラーのヒートシンクに付いているグリスをきれいに落として、保証書兼説明書と共にパッケージに詰めました。

もはや新品同様。

今回はこれに足して、以前鯖機のCPUを換装したときに余ったダイヤモンドグリスも一緒に譲ります。




話を戻して、肝心な性能のお話ですが、クロックが400MHz上がっただけでもだいぶ違いますw

ベンチソフトを使ってのベンチマークはまだやってませんが、XMedia Recodeで、13分のMPEG2-TS(1440*1080)をMPEG4 AVC/H.264(1440*1080)に変換したときは、

1065T(優先度:リアルタイム):大体32fps前後で10分
1100T(優先度:リアルタイム):大体43fps前後で8分


でした。

やく2~3割ぐらいスピードが上がっています。さすが最上位w



ただし、このレベルの負荷になりますと、発熱も尋常じゃないわけでして、ファンも相当うるさいです。

上記のエンコード中のCPU使用率が100%の時、温度及びファンの回転数は、

1065T:50~60度・3500RPM前後(アイドル時:40度前後・3000RPM前後)
1100T:51~55度・5500RPM前後(アイドル時:43度前後・3300RPM前後)


でした。(ちなみに室温は25度前後)

さすが1065Tは、6コアの中では低消費電力・低発熱なTDP95Wを謳ってるだけあって、負荷時でもアイドル時とあまり回転数は変わりません。

逆に、1100Tは躊躇なく回転数があがっていきますw

風切り音どころか、モーターの高周波音まで聞こえますw

まあ、そのぶん温度は安定していて、冷えているといえば、冷えているんですが。



CPUファンが煩いのはクーラーを変えるほか無いんですが、予算が無いし、もうすぐ寒い季節になるので、今回は保留。

OCしたり、簡易水冷入れてみたりとかも、おそらく来年になってからでしょうw


とりあえず今回は、それなりに性能も上がったので、よかったです。

いい買い物でした。


AMD PhenomII X6 1100T BE TDP125W 3.3GHz×6 HDE00ZFBGRBOXAMD PhenomII X6 1100T BE TDP125W 3.3GHz×6 HDE00ZFBGRBOX

GIGABYTE マザーボード AMD 990FX AM3+ ATX GA-990FXA-UD3 シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2枚セット GIGABYTE マザーボード AMD 990FX AM3+ ATX 3wayマルチGPU対応 GA-990FXA-UD5 GIGABYTE マザーボード AMD 890GX+SB850 AM3 ATX GA-890GPA-UD3H REV3 GIGABYTE マザーボード AMD AM3(+) ATX 970+SB950 3TB HDD対応 GA-970A-D3

by G-Tools

AMD PhenomII X6 1065T TDP 95W 2.9GHz×6 HDT65TWFGRBOXAMD PhenomII X6 1065T TDP 95W 2.9GHz×6 HDT65TWFGRBOX

シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2枚セット GIGABYTE マザーボード AMD AM3(+) ATX 970+SB950 3TB HDD対応 GA-970A-D3 GIGABYTE マザーボード AMD 990FX AM3+ ATX GA-990FXA-UD3 GIGABYTE マザーボード AMD 890GX+SB850 AM3 ATX GA-890GPA-UD3H REV3 ASRock M/B SocketAM3 AMD 880G ASRock 880G/SB710 M-ATX         880GM-LE

by G-Tools



コメント

    コメントの投稿

    コメント時の注意
    基本的にコメントする際の制限はありませんが、一般常識として使ってはいけないと思われる言葉は、禁句として設定してあります。もし、コメントがうまく投稿できない場合は、そのような文字列が含まれていないか、確認してください。
    スパムコメントや、ふさわしくないコメントを見つけた場合は、直ちに削除させていただきます。
    URLまたはメールアドレスが入力せれていない非公開コメントには、返事ができませんのでご了承ください。

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://chibasultimateblog.blog43.fc2.com/tb.php/808-13e16432
    この記事へのトラックバック

    リンク・コメント・ブロとも申請

    新着コメント

    ブロとも申請
    この人とブロともになる




