スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PS Vita】3G通信のキャリアはドコモでプリペイド方式対応、12/17発売【SCE】

2011年09月14日 19:08


明日から開催される東京ゲームショー2011を前に、本日ソニーのプレスカンファレンスが行われました。

その中で、PlayStation Vitaの発売日や、3G通信に使用されるキャリアや契約の詳細が発表されました。

3G通信プランのいろいろとややこしいところも含めて書きたいと思います。



3G通信のキャリアについては、ドコモと発表され、プリペイド方式を採用したプランを用意していると発表されました。

プランの名称は「データ通信専用プリペイドプラン」。

通信量ごとの課金ではなく、使用時間による課金になります。

このプランには、「プリペイドデータプラン 20h」と「プリペイドデータプラン 100h」の二種類が用意されました。


プリペイドデータプラン20hは、980円で下り最大128kbps、上り最大64kbpsで、30日間以内に20時間の通信が、プリペイドデータプラン100hは、4,980円で、180日間以内に103時間の通信が可能。

プリペイドデータプラン100hは、103時間のうち3時間は、上り最大14Mbps、下り最大5.7MbpsのFOMAハイスピードを利用可能です。


プリペイドプランということで、ドコモ以外のキャリアの携帯電話を使っていても、新たにドコモに回線を作る必要はありません

そのため、はじめは誰でも簡単に3G通信を使うことができます。


ただし、プリペイドデータプランを利用する上で注意したい点が2つ。


まずは、1回のプリペイドプラン更新で使用できる期間が限られているという点。

20hの場合は30日間、100hの場合は180日間で、たとえ1分も使わなかったとしても、それ以上経過してしまうと利用できなくなり、プリペイドなのでお金ももちろん戻ってきません。


次は、一定期間ごとにプリペイドデータプランの更新が必要という点。

限定版及び初回限定版の場合、予め契約されているため、購入後すぐに利用することができますが、この場合でも、通信利用可能期間が終了して14日以内にプリペイドデータプランの更新を行わなければ、契約が自動的に解除されるとか。

つまり、またプリペイドデータプランを利用するためには、再度契約が必要ってことです。

しかも、契約には、契約事務手数料として、2,100円がかかります。

ずーっといつでも使えるようにしたい場合は、プリペイドとはいえ定期的に課金する必要があるってことですねw


単純に、プリペイド買っとけば、使いたい時にいつでも使えるとは行かないみたいです・・・orz

やはりここらへんのややこしさはどうにもならないんでしょうかねぇ

もっと快適に使いたい場合は、既存の定額データプランにも対応しているのでそちらを使うといいと思いますw

プレスリリース(PDF): 
『PlayStation®Vita 3G/Wi-Fiモデル NTTドコモが提供するデータ専用プリペイドプランに対応』



さて、3G通信の話が長くなりましたが、肝心の本体の発売日はというと、記事タイトルにもあるとおり、今年の12月17日

予約は一ヶ月後の10月15日から始まります。


3G通信の話でもちらっと書きましたが、初回限定版には「プリペイドデータプラン 100h」が、数量限定版には「プリペイドプラン 20h」がそれぞれ契約済み(=契約事務手数料は払う必要なし)で発売されます。


同時に発売されるロンチタイトルは、なんと26本!

専用メモリーカードや、イヤホン、ケースなどといった純正アクセサリも同時に発売されます。


いろいろと楽しみですがとりあえず金を何とかしないとw

プレスリリース(PDF): 
『次世代携帯型エンタテインメントシステムPlayStation®Vita 日本国内における発売日を2011年12月17日(土)に決定 同時発売タイトル、及び国内開発中ソフトウェアラインアップも発表』
『メモリーカード、保護フィルム、インナーイヤーヘッドセットなどPlayStation®Vita対応の周辺機器、アクセサリー計16種を2011年12月17日(土)から順次発売』


コメント

    コメントの投稿

    コメント時の注意
    基本的にコメントする際の制限はありませんが、一般常識として使ってはいけないと思われる言葉は、禁句として設定してあります。もし、コメントがうまく投稿できない場合は、そのような文字列が含まれていないか、確認してください。
    スパムコメントや、ふさわしくないコメントを見つけた場合は、直ちに削除させていただきます。
    URLまたはメールアドレスが入力せれていない非公開コメントには、返事ができませんのでご了承ください。

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://chibasultimateblog.blog43.fc2.com/tb.php/806-200428b4
    この記事へのトラックバック

    リンク・コメント・ブロとも申請

    新着コメント

    ブロとも申請
    この人とブロともになる




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。