スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【E3 2011】Wii次世代機「Wii U」発表【任天堂】

2011年06月08日 03:31

wii_u.jpg


今日の午前1時(日本時間)からロサンゼルスのノキアシアターで、任天堂のE3のプレスカンファレンスが行われました。

そこで今回発表されたのが、かねてからProject Cafeとして噂されていたWii後継機「Wii U」です。
このWii Uでは、本体の性能があがり、グラフィックがHD画質になった他、最大の特徴として、新しいコントローラーは、6.2インチのタッチスクリーンを搭載しています。

もはやコントローラだけで動いてしまいそうな容姿ですが、あくまでもコントローラです。


このコントローラには、左右のアナログスティック、ABXYボタン、十字キー、LRボタン、6.2インチのタッチスクリーン、マイク、スピーカー、加速度・ジャイロセンサー、インカメラを搭載。

コントローラのタッチスクリーンに表示される映像は、Wii Uからストリーミングで送られてくるもので、テレビ出力と同じ映像を映すことも、異なる映像を映すこともできます。

後者はDSみたいな物ですね。テレビがDSの上画面で、Wii UのコントローラがDSの下画面みたいな。

固定の画面の他に、切り離されて自由に動ける画面ができたことで、より様々なプレイスタイルを実現できます。

前者のようにテレビと同じ映像を映してプレイしていれば、テレビを誰かに消されたりしても、手元の画面を見てコントローラだけでプレイできるわけです。

たとえ、コントローラのタッチスクリーンに映像を映したとしても、処理はWii U本体で行い、ストリーミングで情報が送られてくるだけなので、グラフィックのクオリティは変わりません。


ちなみにプレゼンテーションではコントローラばっかりプッシュされて、本体がほとんど映ってませんでしたが、
本体は横置きで、側面が円みを帯びた形になっています。非常にコンパクト。
wii_u-2.jpg

Wii Uは、CPUにIBM Powerベースのマルチコアプロセッサを採用、HDMIで1080pの映像を出力することができ、ゲームメディアには独自の大容量光学ディスクを使用、SDカードスロットUSB 2.0ポートを4つ搭載し、ストレージとしてSDカードやUSBのHDDを利用することができます。


Wii Uは、Wiiやその周辺機器と互換性があり、Wiiリモコンと新コントローラを組み合わせたゲームプレイが可能です。

今回のプレゼンテーションの中では、スマブラの新作をWii Uと3DSの両方に向けて開発する意向が明らかにされるなど、3DSと連携できるソフトの開発も進められそうです。

Wii Uの発売は2012年の予定。



今回のカンファレンスでは、Wii Uの他に、3DS用のマリオカート、スターフォックス、スーパーマリオ、パルテナ、ルイージマンション等の新作が発表されました。

いまのところ、いまいち売行きが延びない3DSですが、今後次々と発売される名作によって巻き返すことができるのでしょうか

任天堂 E3 2011情報


コメント

    コメントの投稿

    コメント時の注意
    基本的にコメントする際の制限はありませんが、一般常識として使ってはいけないと思われる言葉は、禁句として設定してあります。もし、コメントがうまく投稿できない場合は、そのような文字列が含まれていないか、確認してください。
    スパムコメントや、ふさわしくないコメントを見つけた場合は、直ちに削除させていただきます。
    URLまたはメールアドレスが入力せれていない非公開コメントには、返事ができませんのでご了承ください。

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://chibasultimateblog.blog43.fc2.com/tb.php/796-db8da5a6
    この記事へのトラックバック

    リンク・コメント・ブロとも申請

    新着コメント

    ブロとも申請
    この人とブロともになる




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。