スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【E3 2011】PSVITA(ヴィータ)、3Dディスプレイ他【SONY】

2011年06月07日 20:42



今日の午前9時(日本時間)からロサンゼルスでソニーのE3のプレスカンファレンスが行われました。

今回のカンファレンスでは、例年の如く新作ソフトの発表の他、PlayStationブランドの3Dモニタや、PlayStation Vita(コードネーム:NGP)の価格と発売時期の発表がありました。


PS3の3D・move対応の新作ソフトの紹介のあとに発表されたのが、この3Dディスプレイ

ただの3Dディスプレイでなく、PlayStationブランドの3Dディスプレイです。
仕様は24インチ1920 x 1080、VAパネル、白色LEDエッジライト、応答速度 4ms (GtG)、コントラスト比5000:1、色域 72% (CIE1931)。音声は 28mm径フルレンジ 3W x 2、背面に内蔵サブウーファー5W。入力系統はHDMI x 2、コンポーネント x1。出力はヘッドホン x1。リモコンは別売りのBDリモコンの赤外線に対応
(任天堂のカンファまで仮眠を取りたいのでEngadgetさんより引用)

この3Dディスプレイの何がすごいかというと、メガネを2つ用意すると、FPSなどのゲームを2人でプレイしたときに、画面分割では無く、フル画面でプレイが出来るというところ。

ぱっと言ってもどういう事か分かりにくいですが、簡単に言うと、1つのディスプレイで、2人に異なる映像をフル画面で見せる事ができるということです。


一見ありえないようにも思えますが、仕組みは至って簡単。

この3Dディスプレイは、よくある3Dテレビと同じで、右目用の映像と左目用の映像が交互に表示されるのと連携して、右目用なら左のシャッターを閉じ、左用なら右を閉じというように、高速でシャッターが入り切りするものです。

これと同じように、1P用の映像と2P用の映像を高速で交互に表示し、それぞれのシャッターを連携して入り切りするという、単純な仕組み。


FPSなどのゲームをやる上で、表示速度は非常に大事なところですが、通常3Dディスプレイはリフレッシュレートが120Hz以上(=一秒間に120回以上画面を切り替えられる)ものが普通なわけで、おそらくこのディスプレイも120Hz以上。

普通のディスプレイはだいたい60Hzぐらいですから、120Hzの映像を2人分に割り振ったとしてもちょうど60Hzずつで、普通のディスプレイでプレイするのと映像の滑らかさはなんら変わらないわけです。


ほんとまあ、よく思いついたなぁという感じでw

これはPlayStationの3Dディスプレイのハードウェアに特別な仕様があるわけではないので、他の3Dディスプレイや3Dテレビでも実現可能な技術です。

こういう3Dディスプレイの使い方もあったんですねw

(因みに詳しいリフレッシュレートは載っていないので分かりませんが、おそらく2人プレイで3Dは出来ません。)


PlayStation 3Dディスプレイ(CECH-ZED1)は、3Dメガネ1セット、HDMIケーブル(2.0m)1本、PS3用3D対応ソフトウェアが付属し、アメリカで499.99ドル(≒4万円)で、この秋に発売です。(アメリカ以外の地域の価格は順次発表)




そして今回注目されていたのが、NGPについての発表。

正式名称は、少し前にリークされていた通り、「PSVITA(プレイステーション・ヴィータ)」になりました。

また、同時に価格と大雑把な時期も発表され、Wi-Fiモデルが24,980円、3G&Wi-Fiモデルが29,980円で、今年(2011年)末から順次発売とのこと。

Wi-Fiモデルでは3DS以下の値段で抑えてきましたね。


今回は、特にPSMeetingの時に発表されたスペックの変更などの発表は有りませんでしたが、おそらく、RAMを削るったり、内蔵ストレージをなくしたりとか、価格調整のために何らかのスペックダウンはあった物と思われます。

そこら辺に関わるリーク情報→Kotaku Japan


3Gの料金形態等は、今回発表されませんでしたが、唯一北米ではAT&Tが独占提携との発表。

日本をはじめとする各国での提携先は順次案内があるそうです。



一応年末までに3万貯める計画で順調にやってきたところだったので、とりあえず普通に手の届く価格でひと安心ですね。

3G版かWi-Fi版かどちらかといったら、今のところはWi-Fi版ですかね。

3Gはいまいち料金形態が見えないですし、最近はテザリング対応のスマートフォンも増えてきてるので、Wi-Fiと3Gで同等の機能が利用出来るなら、3Gはいらないかなぁ・・・と。

ただ、料金の支払い方法が、プリペイドみたいな感じだったら、3G版も存分に有りですが。

学生にとって複数回線はなかなかハードルが高いのでw



今年の秋から年末にかけては盛り沢山ですねぇ


コメント

    コメントの投稿

    コメント時の注意
    基本的にコメントする際の制限はありませんが、一般常識として使ってはいけないと思われる言葉は、禁句として設定してあります。もし、コメントがうまく投稿できない場合は、そのような文字列が含まれていないか、確認してください。
    スパムコメントや、ふさわしくないコメントを見つけた場合は、直ちに削除させていただきます。
    URLまたはメールアドレスが入力せれていない非公開コメントには、返事ができませんのでご了承ください。

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://chibasultimateblog.blog43.fc2.com/tb.php/795-9ce12d53
    この記事へのトラックバック

    リンク・コメント・ブロとも申請

    新着コメント

    ブロとも申請
    この人とブロともになる




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。