
--年--月--日 --:--


【Sandy Bridge】Apple、新iMac発表【Thunderbolt ほか】

2011年05月03日 23:01

newmac.jpg


Apple Storeにて今夜(3日夜)、ついにみなさんお待ちかね、新iMacが発表されました!!


インテルの第二世代Core iプロセッサ「Sandy Bridge」や、次世代高速I/Oインターフェイステクノロジー「Thunderbolt」を搭載。

今回注目を集めていた一つであるプロセッサは、基本仕様で第二世代Core i5を搭載し、オプションで同じく第二世代Core i7を選択することが可能になっています。

まあ、MacBook Proでは、既にSandy Bridgeを搭載していたので、もちろんといったところでしょうかw


グラフィックでは、AMDのRadeon HDを採用し、21.5インチには6750M(512MB)、27インチには6770M(512MB)6970M(1GBまたは2GB)を搭載するほか、画面の画素数があがり、IPSディスプレイもより美しくなっています。


Sandy Bridgeと並んで今回注目を集めていた、次世代I/Oインターフェイス「Thunderbolt」ですが、これまたMacBook Pro同様搭載してあります。

MacBook Proと違うのは、27インチモデルだと、そのThunderboltのポートが2つ付いているというところでしょうか。

データの転送や、ディスプレイ出力、イーサネット接続など、PCIE並に高性能で機能も豊富なThunderboltですから、ポートは多いに越したことはありませんw

ポートが一つだと、非常に用途が限られてきますが、複数あればいろいろと組み合わせられるので可能性が非常にひろがりますね。


新iMacではそのほかにも、内蔵カメラを従来のものに変わって「FaceTime HDカメラ」にしたりとか、マウス入力するデバイスを「Magic Mouse」か「Magic Trackpad」選べたりとか、いろいろと・・・いいです。

MacBook Proのときは見落としてましたが、何気にSDXCにも対応してたんですねw
(SDXC:SDHCの上位に位置し、最大2TBの大容量記録を実現する規格)

まあ、ここまで書いておいてなんですが、細かいことは、Appleのサイトを見たほうが早いですw



もう散々Win機は増えたし、Linuxは常に使ってるし、次買う(買ってもらう)PCは、絶対Macシリーズと密かに決めている今日この頃。

物欲は絶えませんが、年末のNGPに向けて地味にストックを始めてるので、しばらく押し殺すしかないですねw


ああ欲しい。



話を戻しますが、新iMacは、既に注文可能で、24時間以内の発送となっています。

価格は108,800円~

アップル - デスクトップパソコン - iMac



コメント

  1. たっとぅー | URL | -

    お、新型iMac発表したんですな!
    俺もWin機は散々増えた(ので一部処分した)ので、1世代前のモデルのMacBook Pro買いましたw

    Thunderboltはついてませんが、快適ですよ~w
    トラックパッド、快適ですw

  2. てぃめっと | URL | A..W2qLs

    Re: たっとぅー

    いいですね~。
    前の世代とはいえ、i7積んでるんですもんね~~裏山w

    あとは個人的にOSX Lionがいつ出るのか気になるところ。

コメントの投稿

コメント時の注意
基本的にコメントする際の制限はありませんが、一般常識として使ってはいけないと思われる言葉は、禁句として設定してあります。もし、コメントがうまく投稿できない場合は、そのような文字列が含まれていないか、確認してください。
スパムコメントや、ふさわしくないコメントを見つけた場合は、直ちに削除させていただきます。
URLまたはメールアドレスが入力せれていない非公開コメントには、返事ができませんのでご了承ください。

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chibasultimateblog.blog43.fc2.com/tb.php/790-fe8b2e0c
この記事へのトラックバック

リンク・コメント・ブロとも申請

新着コメント

ブロとも申請
この人とブロともになる




