
--年--月--日 --:--


デザインに苦悩中

2011年03月26日 17:47

designnow.jpg

ただいまWebデザインに苦悩中でごわす

久しぶりに今日は、ブログに書くまでのことではないことを書いてみたいと思いますw



これはti-mate.tkの自鯖で公開する予定のサイトのデザインのモックアップを、GIMPで作ってるところなんですが、なかなかアイディアが浮かばないw

このサイトは、主に個人的な使用目的のWebツールをおこうと思って、作った奴です。

レンタルサーバーではCGIとかめったに使えませんからねw

そもそも、CGIとかを使うために、PCを一台サーバー化しようと思ったもんですからw



で、デザインの話ですが・・・

メインのナビゲーションとタイトルがページ上部にあって、その下に、2カラムでコンテンツがある、まあよくある奴ですね


大体こんなもんでいいような気がしますが、何が今一番困っているかというと、スペースがひろすぎたということw

文字とか画像とかという、記事コンテンツを扱うわけじゃないので、そんなにスペースはいらないんですが・・・

なんと、このブログよりも100pxも広くなっちゃってますw


ヘッダを基に全体の大きさを決めたのでこうなっちゃったんですが、まあ完全なる手順のミスですw


次に悩んでるのが、右のカラムなんですが、モックアップのように、何か字を書くか、
それとも、サブナビゲーションとして使うか。

モックアップでは、一応「ページトップへ戻る」というのをいれているので、スクロールを追跡するような形で考えたのですが、そうなると高さが限られます

このブログでアクセス解析しても、画面解像度が1024×768の方がまだ多くいらっしゃるので、追跡するとしたら上のモックアップの大きさが限界。

逆に固定でしようすると、サブナビゲーションの意味はあまりなく、結局コンテンツを書くことにもなるので、内容がボリューム不足にw


まあ、悩ましいところですw


根本的に別なアイディアを思い浮かべば話は別ですが・・・

そんなに複雑なデザインではないので、とりあえず一度HTMLとCSSに書きだしてみて考えることにますw


コメント

    コメントの投稿

    コメント時の注意
    基本的にコメントする際の制限はありませんが、一般常識として使ってはいけないと思われる言葉は、禁句として設定してあります。もし、コメントがうまく投稿できない場合は、そのような文字列が含まれていないか、確認してください。
    スパムコメントや、ふさわしくないコメントを見つけた場合は、直ちに削除させていただきます。
    URLまたはメールアドレスが入力せれていない非公開コメントには、返事ができませんのでご了承ください。

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://chibasultimateblog.blog43.fc2.com/tb.php/779-9160ae54
    この記事へのトラックバック

    リンク・コメント・ブロとも申請

    新着コメント

    ブロとも申請
    この人とブロともになる




