スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【茶軸】そういやキーボード買ったんだった【Majestouch】

2011年03月24日 23:42

CIMG2723-s.jpg

いつのことだったでしょうか

おそらく2月の頭だったと思うんですが、キーボードを買いました。

いい加減そこそこな奴欲しいなと思ってw


で、買ったのが、FILCOのMajestouch。

かな無しが若干高かったので、かな有りにしました。別にあってもなくても(ry

基本的に数字はテンキーで打つ人なので、テンキー有りの、普通のMajestouch。

キースイッチはメカニカルで、Cherry社の茶軸スイッチ。


いいキーボードといったら、静電容量無接点方式のやつを思い浮かべるところですが、普通に高いし、あまりそれに慣れすぎると他のキーボード打てなくなるとかいうので、まあメカニカルスイッチのミドルエンドの物にしました。

これは確か7000円くらいだったので、所持金的にもちょうどいいので、試しに買ってみました。


どんなもんかという感じで買ってみたんですが、まあびっくりしましたねw

今までこの手のキーボードは使ったことが無かったので、ほんとにスコスコとキーが入っていく感じがとても気持ちいいですw

パンタグラフやメンブレンのような、スイッチの中にゴムが使われている奴じゃないので、しっかりと奥まで入る感じで、軽いながらも確実な押し心地が有ります。

どこかのレビューに打つのが楽しくなると書いてありましたが、まさにそのとおりですw

本体の方は、1.2kgとかなりずっしりとしていて、非常に安定感が有ります。

CIMG2725-s.jpg

これは側面になりますね。

予想はしていましたが、キートップまでが意外と高いです。

このままつかうと普通に手首が痛くなってしまいそうなので、専用のリストレストでは有りませんが、前から使っていたリストレストを使っています。


音の方は、使う人の力具合に寄りますが、割と自分は強く押すタイプなので、盛大にカタカタという気持ちのいい音がなります。

別に音のことは特に考えてないので大きくても小さくても一向にかまわないんですが。


とりあえず全体的に気持ちのいいキーボードですw


まあ、あんまりキーボードに関しては詳しくないので、細々としたレビューは書けませんので、報告程度にw



追記:

iPod touchで撮った動画のテストも兼ねて打鍵テストの動画をupしました。
はずいので埋め込まずにリンクだけ貼っときますw

YouTube - FILCO Majestouch 打鍵感

多少激しいのは日本国憲法の前文のタイムアタックやってるからですw


B0007TXT4SFILCO Majestouch「マジェスタッチ」 メカニカルキーボードUSB&PS2両対応 日本語108キー・かな印字なし 独CherryMX茶軸スイッチ ブラック FKB108M/NB
ダイヤテック 2004-12-08

by G-Tools

ダイヤテック FILCO レザーパームレスト(牛本革・ブラック) FKB-PR/Bダイヤテック FILCO レザーパームレスト(牛本革・ブラック) FKB-PR/B

by G-Tools



コメント

    コメントの投稿

    コメント時の注意
    基本的にコメントする際の制限はありませんが、一般常識として使ってはいけないと思われる言葉は、禁句として設定してあります。もし、コメントがうまく投稿できない場合は、そのような文字列が含まれていないか、確認してください。
    スパムコメントや、ふさわしくないコメントを見つけた場合は、直ちに削除させていただきます。
    URLまたはメールアドレスが入力せれていない非公開コメントには、返事ができませんのでご了承ください。

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://chibasultimateblog.blog43.fc2.com/tb.php/778-92707cbb
    この記事へのトラックバック

    リンク・コメント・ブロとも申請

    新着コメント

    ブロとも申請
    この人とブロともになる




