スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Firefox 4 正式版が公開!!【SSレビュー】

2011年03月23日 10:38

firefox4-1-s.jpg

Mozilla Firefox 4正式版がついに公開されました!!

相当前からUIの話とかいろいろ有りましたが、β版・RC版と長い時間を経てやっと正式版が公開されました。


地震もそろそろ落ち着いてきたので、普通の記事に戻ろうと思ってたら、非常にちょうどいいタイミングでしたねw

気がついたら、当ブログでは、なんと約1年ぶりのソフトウェアの話になりますが、いつもどおりSSレビューしていこうと思います!

先ず、一番大きく変わったのがUI(ユーザーインターフェイス


色々弄ったのを慌ててもとに戻したので、多少は変わってますが、これが前のUIです。

firefox3_6-s.jpg
※クリックで拡大

トップの画像も拡大できますので、それと比較してみてください。

まあ、この Firefox 3.6 だと最近のブラウザの中ではかなり上の方が分厚くて、使い勝手が悪いので、普段はTwentyTenで薄くしてましたが、これがそん時のUI。

firefox3_6-o-s.jpg
※クリックで拡大

比べてみると、なんとなく Firefox 4 のUIと似てるような気がしますが・・・


ですが、Firefox 4 はもっと洗練されてます

細かく見ていきましょうかw

firefox4-3.jpg


まず、ナビゲーションバーですが、いままでリロードと中止ボタンが独立してあったのが、アドレスバー(Awesome bar)に組み込まれました。

非常にすっきりとした感じです。


次に、下にあるステータスバーのようなものですが、これはステータスバーではなく、「アドオンバー」というもので、アドオンのアイコンが右側から並びます。

ちなみに、いままでステータスバーに表示されていた物は、下の画像ように、Chromeと同じような感じで表示されます。

firefox4-4.jpg

アドオンによっては、画像にあったFirebugやAdblockのようにナビゲーションバーにコントロールが表示されるものがありますし、コンテキストメニューでコントロールするものもあるので、必要がなければとじておくとすっきりしますw



次に、メニューですが、一見Operaに似たような感じもしますが、中身は若干ちがく、開くとOffice 2008みたいになってます。

firefox4-5.jpg



今回、UIだけでなく機能としても加わったのが、アプリケーションタブとタブグループ(Panorama)。

firefox4-9.jpg

アプリケーションタブは、普段良く使うサイトなどをコンテキストメニューで「タブをピン留め」すると、アイコンサイズで固定することが出来ます。


次にタブグループ。

firefox4-6.jpg

右上のナビゲーションバーの上にあるアイコンをクリックすると、タブグループの画面(Panorama)が現れます。

firefox4-7-s.jpg

このように、開いていたタブがグループとしてまとめられ、ドラッグ&ドロップすると新しいタブグループを作ることも出来ます。

タブグループは、ページを開くと自動的に登録され、他のタブグループ間で移動しても、ページを閉じずにすぐに再開できます。

firefox4-8-s.jpg

また、タブグループの画面の右上にある、検索のマークをクリックすると、検索フォームが出てきて、文字を入力するとその文字が含まれるタブがハイライトされます。

他のウィンドウで開いているタブに該当する文字がある場合は、分かりにくいですが画像のように下に表示されます。


まだ使い込んではいないので、よく探してませんが、ウィンドウを一度閉じた場合、そのウィンドウで作られていたタブグループは メニュー>履歴>最近閉じたウィンドウ でウィンドウごと復元できます。



今使ったところでレビューできるのはこのくらいですかね。


機能はというと、他の環境やデバイスのブラウザと、履歴やブックマーク、タブなどを共有できるFirefox Syncの標準サポートなど、久々のメジャーアップデートなので、とても多くの新機能があるので紹介しきれませんw


速度はというと、ベンチマークとったわけではないので分かりませんが、体感で言うと居間までよりJSが軽くなった気がするものの、Chromeには及ばないといった感じでしょうか。

表現がむずかしいですが、FirefoxよりChromeの動作の方がすっきりしますw

まあ、アドオンとかも絡んでくるのでなんとも言えないところですが、前のバージョンより最大で6倍速いとか。

このブログは整理して軽量化したばっかりなので、大差感じませんがww



詳しい特徴や新機能については、Firefoxの公式サイトで紹介しています。
ダウンロードについてもこちらから。
公式サイト:次世代ブラウザ Firefox - 高速・安全・カスタマイズ自由なブラウザ

というわけで、以上SSレビューでした。



追記:

なんとなくJavaScriptのベンチマークを取ってみたところ、タイムが、

IE9(RTM)<<Opera11<<Chrome11β<<<Firefox4<Safari5

といった感じでした。(「<」の数ほど差が大)

(すべて同じ条件で、2回行いましたが、いずれもこの結果でした。)


要するに、JSの処理速度で言うと、もうすぐリリースされるIE9と大差ということです。

IE9については、正式版の日本語版が公式にリリースされたときにレビューを書く予定。



因みに、Web標準にブラウザがどの程度従っているかを調べることができる、acid3でテストを行ったところ、

Chrome11β=Opera11=Safari5>Firefox4>IE9(RTM)

でした。(因みにChrome・Opera・Safariは満点)


コメント

    コメントの投稿

    コメント時の注意
    基本的にコメントする際の制限はありませんが、一般常識として使ってはいけないと思われる言葉は、禁句として設定してあります。もし、コメントがうまく投稿できない場合は、そのような文字列が含まれていないか、確認してください。
    スパムコメントや、ふさわしくないコメントを見つけた場合は、直ちに削除させていただきます。
    URLまたはメールアドレスが入力せれていない非公開コメントには、返事ができませんのでご了承ください。

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://chibasultimateblog.blog43.fc2.com/tb.php/777-d3fc844e
    この記事へのトラックバック

    リンク・コメント・ブロとも申請

    新着コメント

    ブロとも申請
    この人とブロともになる




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。