スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


鯖機のメモリ増設した【SONY PCV-V10】

2011年03月10日 21:37

SBSH0335-s.jpg

前からやろうやろうと思ってたメモリ増設を今日やっとやりました。

これが今日届いたメモリですね。

昨日尼で通常配送で注文しましたが、1日もしないうちに届きました。

尼がすごいのか、クロネコヤマトがすごいのかw


それはともかく今回のこちらのメモリはPC3200(DDR400)の1GBメモリ×2。アイ・オー・データ製ですね。

簡易梱包版ですが、簡易梱包という割にはちゃんと箱に入っててちょっとだけ驚きました。
SBSH0337-s.jpgSBSH0340-s.jpg

早速増設にとりかかるわけですが、上は今まで積んであったやつと新しい奴の比較ですね。

上が新しい奴で、下が今まで積んであった奴。それぞれ同じ向きにして置いてます。


もともと刺さってた奴は、256MBが1枚。

メモリを買うときに対応製品とその容量だけ調べて買ったので、本体にもともと積んであったのはよく見てませんでしたが、古い方は片面だけにメモリチップが付いてて、新しい方は両面にメモリチップが付いてますね。

SBSH0342-s.jpg

まあ、よく見ると古いほうのモジュール規格がPC2700Uで違うようですが、今回の場合は容量が大きく違うので、メモリチップの数の違いは容量のせいでしょうね。



何はともあれ、増設(結果的に換装)を終え、だいぶ軽くなりました。

このPCでブートしているOSはCentOSになるので、アイドル中はメモリ使用量が少ないんですが、ブラウザを起動すると一気に使用率が上がっちゃう(なんたって256MB)ような感じだったので、それと比べると本当に快適になりました。


そんな感じでハード面の鯖の整備は完了なので、今度はコンテンツやらシステムの整備を進めたいと思いますw

以上メモリ増設のおはなしでした。


コメント

  1. たっとぅー | URL | -

    地震大丈夫ですか??

    無事を祈ってます

  2. てぃめっと | URL | HIvF/yT2

    Re: たっとぅー

    4日間沈黙してましたが無事ですw

    ご心配いただきありがとうございます。

  3. TAKA | URL | -

    メモリ最大値

    はじめまして。
    自分も同機種を使ってます。
    メモリ増設を考えていますが、
    この機種は最大1GBと書いてあります。
    2GBに増設して動作に問題ありませんか?
    自分はプラス1GBして『256MB+1GB』に
    しようかと考えています。
    その後の状況など教えて頂けると助かります。
    宜しくお願い致します。

  4. てぃめっと | URL | HIvF/yT2

    Re: TAKA

    はじめましてー。
    メモリの最大容量ですが、SONYやBUFFALOの仕様表では、合計1GBまでと書いてますが、IO-DATAでは、メモリー満タンとして合計2GBまでサポートしています。
    おそらくどのメーカーでも2GBまで載せられるかと思いますが、自分は念のためIO-DATA製の物に載せ換えました。

    メモリは違う物を2枚乗せると、存分に性能が発揮できない時があるので、どうせなら256MBは外して1GB2枚に載せ替えることをおすすめします。

    http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=62401&categoryCd=1

  5. TAKA | URL | -

    ありがとうございます!

    早速、ご丁寧にありがとうございます。
    単純に増設すれば良いってものでもないのですね…
    1GB×2枚乗せで検討します。
    ありがとうございました。
    また何かあったら相談させて下さい。。。

  6. てぃめっと | URL | HIvF/yT2

    Re: TAKA

    どういたしまして!
    こちらこそお役に立てて幸です^^

  7. TAKA | URL | -

    その後

    先日はありがとうございました。
    早速、1GBメモリ×2枚で乗せ替えしましたょ。
    メーカーはバッファローにしましたが、
    特に問題なくサクサク動いてくれています。
    But、しかし、サクサクだけど、カクカクします。
    動画再生時に微妙にカクカクしてしまう事がありますね。
    もちろん、メモリ増設前からですが…
    増設で解決すると思い込んでいたので、
    チョットがっかりでした。
    いろいろ調べると、ビデオメモリは増やせないらしく、
    ド素人的には諦めざるを得ないかと…
    まぁ、そうは言っても増設前に比べれば、
    多少の改善が見られましたので、ヨシとします。
    せっかくメモリ増設したので、しばらく我慢して使います。
    ありがとうございました。。。

  8. てぃめっと | URL | HIvF/yT2

    Re: TAKA

    そうですね~
    自分は、メモリ増設に加えてCPUも換装し、Youtubeだと480pぐらいまでならなんとかスムーズに見れるようになりましたよb
    まあとはいえ、なによりもビデオメモリが32MBしか無いということで、やはりそれ以上の解像度だと見るに耐えません;;
    動画再生に影響するかは分かりませんが、OSをより軽いLinuxにしてみるのも有りかも知れませんね

    こちらこそお役に立ててよかったです^^

コメントの投稿

コメント時の注意
基本的にコメントする際の制限はありませんが、一般常識として使ってはいけないと思われる言葉は、禁句として設定してあります。もし、コメントがうまく投稿できない場合は、そのような文字列が含まれていないか、確認してください。
スパムコメントや、ふさわしくないコメントを見つけた場合は、直ちに削除させていただきます。
URLまたはメールアドレスが入力せれていない非公開コメントには、返事ができませんのでご了承ください。

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chibasultimateblog.blog43.fc2.com/tb.php/774-ac51d91a
この記事へのトラックバック

リンク・コメント・ブロとも申請

新着コメント

ブロとも申請
この人とブロともになる




