
--年--月--日 --:--


近況報告@クリスマスカンパ

2010年12月27日 22:05

SBSH0038-2-s.jpg

うおおおおおおおおっと


気がつけば、トナカイの鈴のごとく外からタイヤチェーンが響く季節になりました。

だいたい半月ぶりの記事になりますw

あ、タイトルのカンパは金もらうカンパじゃないですのであしからずw

寒波ですね寒波。

一昨日はホワイトクリスマスだな~って感じの程よい雪のつもり具合でしたが、昨日はいきなりどっさり積もったもんでびっくりしましたよw

まあただ事じゃないことになってる地域もあるみたいですが。



それはさておき、約3ヶ月ぶりの近況報告。
まあ、この更新してなかった間を含め、最近いろいろ有りましたね。


実を言うとこの記事はテストが終わった15日に公開しようと思ったのですが、書き上げれなかったのでずっと保留してましたw

そんでテストですが、順位的には上がりましたが、取ろうと思ってた点数に合計で6点ほど足りなかったので、なんとも微妙な感じです。

6点というと完璧にケアレスミスの範囲なのでさらにやるせないところ・・・


次、年賀状ですが、一応親の分も自分の文も作りました。

親の分のデザインはシンプルにやり、自分の分のデザインは凝ってやるというのが、毎年の慣習でしたが、例に従って今回も自分の文は凝ってやりました。

去年は、当ブログのデザインのパロディー年賀を作り、今年は何にしようかと考えた結果、twitter.comの(非ログイン時の)デザインをパロったものになりました。

おそらくこれからはその年流行ったサイトや、良いと思ったサイトのデザインをパロる事になるでしょうねw

これは去年のデザイン。

nenga.jpg
※使われてるイラストは借り物ですので、2次利用は避けてさい。
※著作権的にまずければ消すので申し出おねがいします。


自分の分は、とりあえず出来がいいので、まあ同級生枠には住所聞いた人みんなに送ります。

地元枠は、毎年ずっと送ってた人や送ると行ってある人にはこちらから送りますが、音信不通なうや関係ギクシャクなうな人は、メールならメール、年賀状なら年賀状で届いた時に、それなりに返すつもり。

そのへんは適当にやってるところですw


そしてそして、いきなりですが年明けに新しいPCが家に入ります。

事の発端は、親が自作を組みたいと言ったことから。

しかし、半月くらいまえから計画は始まってたのですが、忙しくてなかなかすすまず、構成も考えないまま12月下旬に突入してしまい・・・

始めはBTOショップの構成を見つつ、パーツを個別で買おうかとも思いましたが、正直面倒になり、BTOショップで自作キット化もできるサイトを探すことに。

でありついたのが、低価格かつかなり幅広いカスタマイズができ、自作キット化も多くのモデルで対応しているVSPECさん。

そんでいろいろ構成と値段を調整して、自作キットを注文しようと思ったのですが、届くまでに8営業日かかるそうで・・・

結局組み立てる時間考えると短い冬休みがやたらと勿体無く感じ、結局BTOで注文・・・


まあ腰折れ感は半端ないですが、自作にしたかった主な目的がパーツの流用ですのでw

ここはほとんどフルと言ってもいいほど自由にパーツが選べ、選択肢もちゃんと互換性のある物になってるので、非常に助かります。

さらに、よくマザーボードとか選べない上に何積んでるかも書いてないBTOショップも有りますが、こちらはちゃんと書いてある(というか選べる)ので安心。

DELLのようなギリギリなマザーボードじゃなく、余裕のあるマザーボードを選択する事ができるので、今後の拡張性も期待できます。

そんなところで、次の構成で注文しました。

ケース:MAXPOINT LPC-301-S
電源:720W 恵安 KT-720RS(静音)
CPU:AMD PhenomII X6 1065T 2.90GHz(ヘキサコア・ソケットはAM3)
CPUクーラー:CPU同梱の奴(OCでもするときがくれば交換する)
マザーボード:GIGABYTE GA-880GM-USB3(880G)MATX
メモリ:4GB DDR3(必要あればそのうち増設)
CD・DVDドライブ:LG GH24NS50BL
カードリーダ:40-in-1カードリーダ OWLTECH FA506
ハードディスク:シリアルATA 1TB 7200rpm 8M
グラボ・GPU:1GB ZOTAC GeForce GTX460 SE(ZT-40409-10P)
OS:Windows 7 Home Premium OEM(64bit)
キーボード:ロジクール Media Keyboard K200M
マウス:ロジクール M115BK(黒)Mouse
スピーカ:Logicool X-140
モニタ:LG W2246T-BF(21.5インチワイド 1920×1080)


我が家初のAMD機ですね。

AMDはキャプチャボードとの互換性が悪いものがありますが、主にそっち方面での利用は考えてないのでそのへんOKです。

コスパ的に4コア8スレッドのi7より6コア6スレッドのPhenomⅡX6でいいやと。


あ、ひとついい忘れてましたが、これは一応親に使ってもらう予定で、まあ最近はしませんが、動画のエンコやら動画作成やらCPUの性能がいる作業や、ゲームやCAD等GPUも大事な作業は借りてやるつもりです。

なぜこれをメイン機に使わないかというと、現在の環境から移行するのがめんどうだからw
(というより現在の環境でいろいろと築きすぎたからww

強いて言えば、GPUにnVIDIAのGeForce GTX 460を載せてるZOTACのZT-40409-10Pをグラボに積んだので、まあ頻繁にいったり来たりすることでもあってそれが面倒になれば、グラボぶんどってくるまでですw


じゃあ別に今買わなくてもよくね?っていう話にもなってきかねませんが、実を言うと、俺的には早く親が現在使ってる糞VAIOを譲っていただいて、Linuxサーバー化しようかと目論んでる所です。

まあ、スペック的に、WWWサーバでサイトとしての実用性には限界が有りますが、とりあえず勉強用にw


そんなこんなで近況報告でした。

日記的なことだけなのに、だいぶ長くなったので、最後まで読んでいただいたあなたは猛者w


以下はTODO的に現在抱えてるタスクまとめ
  • ブログデザインの修正(IEだけならまだしも、Chromeでズレが発覚)
  • ブログの軽量化(やっぱ重いわ)
  • JavaScriptの勉強(CSSデザインはだいぶ行けるようになったので、ステップアップ)
  • UNIX系の勉強(Linuxサーバやるからにはやっぱ基礎からやるべき)
  • 部屋の掃除
  • 生活習慣の改善


コメント

    コメントの投稿

    コメント時の注意
    基本的にコメントする際の制限はありませんが、一般常識として使ってはいけないと思われる言葉は、禁句として設定してあります。もし、コメントがうまく投稿できない場合は、そのような文字列が含まれていないか、確認してください。
    スパムコメントや、ふさわしくないコメントを見つけた場合は、直ちに削除させていただきます。
    URLまたはメールアドレスが入力せれていない非公開コメントには、返事ができませんのでご了承ください。

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://chibasultimateblog.blog43.fc2.com/tb.php/753-7b50a16c
    この記事へのトラックバック

    リンク・コメント・ブロとも申請

    新着コメント

    ブロとも申請
    この人とブロともになる




