スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デュアルマルチタッチディスプレイ搭載ノートタブレット「ICONIA」発表 - Acerから

2010年11月24日 19:19


この画像、遠目から見たらただのノートパソコンですが、実はこのノート、いまキーボードが映っている画面もタッチディスプレイになっているんです。


こちらは、本日(米国時間では23日)に行われた、Acerの新作発表会にて発表されたノートタブレット「ICONIA」です。

前途の通り、このノートはマルチタッチディスプレイを2画面搭載しています。


2画面のタッチパネルを搭載したノートPCといえば、東芝の、「libretto W100」というミニノートが有りましたが、こちらのスペックはどちらかというとタブレット寄り。

ICONIAは、プロセッサにCore i5、メインメモリに4GBRAM、128MBRAMを積んだIntel HDグラフィック、320~750GBHDD、約79万画素ウェブカメラ(Acer Crystal Eye)、USB2.0の他にUSB3.0×1などを搭載。

ノートPCとしても十分すぎるスペックになっています。


まあスペックがいいだけじゃ、ただの変体ノートPCですが、UI(ユーザーインターフェイス)が非常によく出来ています。
UIがよくわかる動画をどうぞ。





このノートに搭載されているタッチパネルは、10点でのマルチタッチに対応して、様々な操作が可能です。

見ての通り、片手で鷲掴みをするような形で指5本でタッチすると、「Acer Ring」とよばれる、ランチャ的なものが、出てきます。

しかも、右手でAcer Ringを呼び出すと、自分の手と被らない手の左側にサムネイルを展開、左手の時は逆に右側に展開と、非常に良く出来てます。
(たまに動画で違う時がありますが、おそらく指の間隔で認識してるためですw)

このリングの中心の部分は、ジェスチャー入力です。

ノートパソコンとして使う上で、とても重要なキーボードは、両方の手をタッチディスプレイに乗せるとすぐに出てきます。

このキーボードはディスプレイなので背景のデザインも変更できますw


動画で出てくる、下画面の画面領域が3分割されたアプリケーションは、Facebook・YouTube・Flickerの更新情報を確認しつつ、上画面でその内容を見ることができる、「SocialJogger」というアプリケーション。

こちらは非常に2画面の特徴を生かしたアプリケーションですね。


同じく、動画中に出てくる、ウェブページを開いている上画面の一部を囲んで、四角い選択範囲にし、下の画面に下の画面にその部分を貼りつけているのは、「MyJournal」という機能です。

ウェブページの一部を保存し、その部分のページが更新されれば、クリップしたものも最新の情報に更新される、いわばウェブの切り抜きみたいなものですね。

なかなか便利そう。


発売時期、価格などはまだ分かっていないようですが、コストパフォーマンスが売りなAcerでのことですから、価格については、そんな吹っ飛んだ値段にはならないでしょうね

acerは、10万円を切るそこそこのスペックの3D対応ノートパソコンを先日発表し、12月3日に発売を控えているだけに、むしろ価格においては期待できそうです。
ソース:
Acerからデュアルタッチ画面タブレット / ノート ICONIA - Engadget Japanese
Acerが2画面タッチパネルの14型タブレットを発表 - ITmedia +D PC USER


コメント

    コメントの投稿

    コメント時の注意
    基本的にコメントする際の制限はありませんが、一般常識として使ってはいけないと思われる言葉は、禁句として設定してあります。もし、コメントがうまく投稿できない場合は、そのような文字列が含まれていないか、確認してください。
    スパムコメントや、ふさわしくないコメントを見つけた場合は、直ちに削除させていただきます。
    URLまたはメールアドレスが入力せれていない非公開コメントには、返事ができませんのでご了承ください。

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://chibasultimateblog.blog43.fc2.com/tb.php/749-9f3fc45c
    この記事へのトラックバック

    リンク・コメント・ブロとも申請

    新着コメント

    ブロとも申請
    この人とブロともになる




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。