
--年--月--日 --:--


「Splashtop Remote Desktop for iPhone & iPod touch」使ってみた

2010年11月23日 21:23

SBSH0232-s.jpg


さて、今日iOS4.2.1の正式版がリリースされましたね。

早速iPod touchにインストールしましたよw


それで、AirPlayやらAirPrintやら使ってみようとも思いました

しかし、うちは現在ローカルネットワークの構成をいじくりまわしてるところなので、保留と。


というわけで今日は、基本的にiOS4.2とは関係有りませんが、リモートデスクトップやったことが無かったので、最近(11/18)リリースされた、「Splashtop Remote Desktop for iPhone & iPod touch」を使って、やってみました。

「Splashtop Remote Desktop for iPhone & iPod touch」は、もともと、iPadでリモートデスクトップを実現する、10月末にリリースされたアプリの、iPhone・iPod版です。

上の画像では、ケーブルが繋がってますが、これは充電で、実際はWi-Fiでリモートしてます。


これがなかなか快適だったので、今回は軽く感想でも書きたいと思いますw


IMG_0044.png


機能としては、PCをiOSデバイスで直接操作することができ、それ以上でもそれ以下でもないですw

iOSならではの、フリップ操作や拡大のマルチタッチ操作で、大きな画面でも快適に操作できます。

解像度は800×600(iPhone・iPod touch向け)、1024×768(iPad向け)、PCそのままの3種類が選択があり、必要に応じて切り替えることが出来ます。

splashtop.jpg

ちなみにソフトウェアキーボードが映っている画像は、この赤枠の部分を表示してるところですね。

拡大・縮小が自由にできるので、全画面でもピンポイントでも表示できます。


設定は、ホスティングソフトをPCにインストールして、パスワードを設定し、クライアント側(iOS側)では、アプリをインストールして、PCのソフトに表示されたIPアドレスと設定したパスワードを入力するだけと、とても簡単。

前途でかいた通り、ホームネットワークいじくりまわしてて、すんなり逝かないかと思ってましたが、一発で繋がりましたw

感動w


反応速度は、PCそのままの解像度を選択した場合、さすがにラグが出ますが、iPhone・iPod touch向けの800×600の画質では、快適にサクサク動作します。

リモートしたいPCがあるローカルネットワーク内にいるときは、iOSがサポートしていない様様な動画や音楽も、Flashも、PCで閲覧できるものなら、何でも見れるわけですねw

未だ検証してないので分かりませんが、IPアドレスをグローバルアドレスにして、ポートマッピングをすれば、もしかしたら普通に外からでも見れるかもw(別サイトの情報を見るか、ご自分で検証お願いしますw)


現在公式App Storeにて、iPad版は230円、iPhone・iPod touch版は150円で販売中。

アプリは英語版のみとなりますが、PC用のホストィングソフトは日本語化されてます。

iOSのソフトウェアキーボードは、PCのキーボードとして認識され、IMEはPCにインストールされている物が使われるため、日本語入力も普通に可能です。


ネットさえ出来ればいいやと8GB買った俺ですが、これで動画も直接見れるので案外重宝するかもw

公式サイト:Splashtop Remote desktop for the iPad, iPhone, and iPod touch.


コメント

    コメントの投稿

    コメント時の注意
    基本的にコメントする際の制限はありませんが、一般常識として使ってはいけないと思われる言葉は、禁句として設定してあります。もし、コメントがうまく投稿できない場合は、そのような文字列が含まれていないか、確認してください。
    スパムコメントや、ふさわしくないコメントを見つけた場合は、直ちに削除させていただきます。
    URLまたはメールアドレスが入力せれていない非公開コメントには、返事ができませんのでご了承ください。

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://chibasultimateblog.blog43.fc2.com/tb.php/748-f553c4eb
    この記事へのトラックバック

    リンク・コメント・ブロとも申請

    新着コメント

    ブロとも申請
    この人とブロともになる




