
--年--月--日 --:--


明日はなんの日?w【11月11日 〇〇の日まとめ】

2010年11月10日 22:46

1111.jpg

さて、明日、11月11日と聞いて、みなさんは何の日を思い浮かべるでしょうか?

〇〇の日が多い日はたくさんありますが、その中でも一番ポピュラーなものが多いのが、11月11日。


今日は、そんな11月11日の、ポピュラーなものから知ってそうで知らない〇〇の日と、その由来をまとめてみようと思いますw

みなさんはいくつ知っていたでしょうか?w

ソースはWikipediaより。


鮭の日

まあ、多くのひとはこれを思い出すのではないでしょうか?w

小学生の時、給食でこの日は毎年鮭が出てたようなきがしますww

皆さんご存知の通り、由来は、感じで 十一十一 ⇒ 土土 + 魚 = 鮭 ですね。


麺の日

自分は知りませんでしたが、言われれば「あ~」ってなってしまうこの日。

全国製麺協同組合連合会が1999年に制定したそうです。

ご想像の通り、1111 が麺のようだからというのが由来ですw


ポッキー・プリッツの日

CMでやってますね。こちらもポピュラー。

江崎グリコが平成11年11月11日に制定したものです。

こちらも由来は麺の日と同じく、1111がそれらしく見えるからですw


チーズの日

こちらは、どちらかというと、記念日的な感覚に近いです。

日本でチーズの製造が確認された最古の記録が、700年の新暦でいう11月で、さらに覚えやすく11日としたそうです。


↓まだまだ続きます

ピーナッツの日

ピーナッツが「畑の土」と呼ばれることから、土を分解して、十一というわけ。

全国落花生協会が1985年に制定。


きりたんぽの日

「1111」が、いろりで焼いているきりたんぽに見えることから。


もやしの日

もやしを並べているように見えることから。


電池の日

これも意外とポピュラーかもしれません。

日本乾電池工業会が1986年に制定。

十一十一 が、+ - + - (プラス マイナス プラス マイナス)に見えることから。


配線器具の日

電池の日と似てて、二番煎じ感が拭えませんが、こちらはこちらでちゃんと別な由来がありますw

とはいってもやっぱり聞きなれた由来で、「1111」が、コンセントの差込口にみえるからw

こちらもポッキー・プリッツの日同様、しっかりと平成11年11月11日に制定されてますw


靴下の日(ペアーズデー・恋人たちの日)

こちらはロマンチックな日ですねw

靴下を2足並べた時の形が 11 11 に見えるからというのが由来です。

同じ数字のペアが重なる日が、1年で11月11日しかなく、恋人同士(ペア)で靴下を贈りあおうと呼びかけるための日だそうですw


下駄の日

下駄を履いて歩いた足跡が、11 11 に見えるため。


ライターの日

ライターを並べると、11 11 に見えるため。


下駄の日

下駄を履いて歩いた足跡が、11 11 に見えるため。


鏡の日

これはパッと見由来が思いつきませんが、これは納得しましたw

11 11 や、縦書きの 十一十一 が左右対称になるからだそうです。

よく思いついたことw


介護の日

介護について、国民に啓発を重点的に行うための日。2008年厚労省制定。

由来は「いい日、いい日」にかけた語呂合わせだそうです。


サッカーの日

エスポートミズノが制定。

サッカーは11対11で試合を行うからというのが由来。


折り紙の日

千羽鶴云々で世界平和記念日であることと、1が四つで、正方形の折り紙の形になることから。


宝石の日(ジュエリーデー)

こちらは記念系です。

1909年のこの日、宝石の重量を表すのに、カラットが採用されたことの記念。


磁気の日

ピップエレキバンのピップフジモトが、1992年に制定。

由来は、電池と同じく、+- +-( + はN極・ - はS極)からきている。


コピーライターの日

1111が鉛筆が並んだように見えるのが由来。


西陣の日

こちらは、歴史的な由来。

西陣織と、応仁の乱の関係から、応仁の乱が集結した、11月11日に制定されました。



Wikiってでてきたのはこんなところです。

他にももっと調べればたくさんあると思いますw

得にひねりのある由来の〇〇の日は豆知識として覚えておくといいかもですw


そういえば、11月11日は、Wiiリモコンプラスとマリオブラザーズ25th記念仕様の赤いWiiの発売日ですねw

Wiiリモコンプラスとは、WiiモーションプラスをWiiリモコンに内蔵したものです。

赤いWiiに関しては、下の過去記事をどうぞ。

スーパーマリオ25周年記念で赤いWii・Wiiリモコンプラスが登場!

金が余ってれば、そのうちWiiリモコンプラスを1本ぐらい買おうと思ってますw


そんなわけで、久しぶりのネタ記事、「明日はなんの日?w」でした。


Wii本体(スーパーマリオ25周年仕様)(「Wiiリモコンプラス」同梱)(RVL-S-RAAV)
Wii本体(スーパーマリオ25周年仕様)(「Wiiリモコンプラス」同梱)(RVL-S-RAAV)
任天堂 2010-11-11
売り上げランキング : 51


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Wiiリモコン プラス(クロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)Wiiリモコン プラス(クロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)

任天堂 2010-11-11
売り上げランキング : 66

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



コメント

    コメントの投稿

    コメント時の注意
    基本的にコメントする際の制限はありませんが、一般常識として使ってはいけないと思われる言葉は、禁句として設定してあります。もし、コメントがうまく投稿できない場合は、そのような文字列が含まれていないか、確認してください。
    スパムコメントや、ふさわしくないコメントを見つけた場合は、直ちに削除させていただきます。
    URLまたはメールアドレスが入力せれていない非公開コメントには、返事ができませんのでご了承ください。

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://chibasultimateblog.blog43.fc2.com/tb.php/738-79ef99a5
    この記事へのトラックバック

    リンク・コメント・ブロとも申請

    新着コメント

    ブロとも申請
    この人とブロともになる




