スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AmazonがすべてDRMフリーの音楽配信サービス始めたw

2010年11月09日 22:36

Amazonさんが音楽配信はじめたって!w
しかも無料の曲はもちろん有料の曲も全部DRMフリーだって!!w


ネットを使ってるほとんどの方が一度は利用したことはあるであろう、大手ネットショッピングサービス「Amazon」が音楽配信を始めたそうですw

購入方法は簡単!

普通のアマゾンと同じく、カートに入れて購入、または1Clickで購入のどちらかになります。

購入するとダウンロードが可能になりますが、Amazon MP3 ダウンロード専用の「Amazon MP3ダウンローダ」というクライアントをインストールすると、より便利にダウンロードすることが出来ます。

amazonmp3.jpg
※右下にプレイリスト取得中と写り込んでますが、別なアプリケーションですw


このサービスの一番の特徴は、DRMフリーの楽曲のみ1100万曲以上集めているところ。

DRMとは、簡単にいうと著作権保護がかかってて特定のソフト(iTunesで買ったらiTunes)でしか再生できなかったり、コピー(焼きまし等)や共有などに制限があったりするものです。

それが、フリー≒何ででも再生可能で、コピーや共有もすべて自由ということ。(注


DAMフリーということで、逆に著作者側からすると、好き勝手にコピーされ、売上にも響くので、今のところポピュラーな曲の提供はほとんど有りません。

今のところ、日本のアーティストの有名な方だと、坂本さんや甲斐バンド、最近色々あった宇多田さんぐらいしか無いですね。

ポピュラーな曲が無いのが非常にネックな点ですが、ラインナップとして、オルゴール等アレンジ系、VOCALOID系、オーディオブックとかPodcast的な奴が目立ちますね。

無料の楽曲もたくさんあります。


まあ本日オープンしたばかりなので、まだまだ今後どう成長してくかわかりません。

ポピュラーなのががいまいち集まらず、サウンドトラック的なのばっかり増えて、それ専科みたいになるか、それともポピュラーなのが増えて、MusicoやiTunesみたいな感じになれるか。

とりあえずDRMの楽曲でポピュラーなのも増えるのを期待しましょうw
Amazon:co.jp: MP3 ダウンロード - DRMフリーの音楽配信サービス 無料音楽配信も


コメント

    コメントの投稿

    コメント時の注意
    基本的にコメントする際の制限はありませんが、一般常識として使ってはいけないと思われる言葉は、禁句として設定してあります。もし、コメントがうまく投稿できない場合は、そのような文字列が含まれていないか、確認してください。
    スパムコメントや、ふさわしくないコメントを見つけた場合は、直ちに削除させていただきます。
    URLまたはメールアドレスが入力せれていない非公開コメントには、返事ができませんのでご了承ください。

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://chibasultimateblog.blog43.fc2.com/tb.php/737-37a40d0c
    この記事へのトラックバック

    リンク・コメント・ブロとも申請

    新着コメント

    ブロとも申請
    この人とブロともになる




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。