
--年--月--日 --:--


auに負けじとSoftbankの新作も本気な件【SBの新商品をざっくりまとめ】

2010年11月04日 22:09


最近他社から次々と素晴らしい商品が発売される中、若干静かになっていたソフトバンクが今日、新商品発表会を行ないました。


今冬~来春モデルでは、先にauがワンセグ・FeliCa・赤外線通信などの携帯の定番機能を搭載した、スマートフォン「IS03」をはじめ、4つのAndroid機を発表し、注目を集めていました。

しかし、まあそこで黙っている孫さんじゃなかったわけでして。

(まあ別にauの発表を受けて本気出したわけじゃ絶対無いですがw



なんと6機種ものAndroidを搭載したスマートフォンを発表したわけです。

そして全てがAndroid 2.2を搭載。
まず一番の注目が、003SHと005SH。

galapagos.jpg
Engadget

シャープの電子書籍端末のブランドである、「GALAPAGOS」のラインナップになります。

まあ大まかな概要としては、Androidスマートフォン + 携帯の定番機能(ワンセグ・FeliCa・赤外線)を搭載と、位置づけ的にはauのIS03の対抗馬となります。

まあ対抗馬と言ってもキャリア的にだけで、メーカーは同じですがw


何がIS03と違うかというと、FMトランスミッターが・・・じゃなくて裸眼3D液晶ですよw


カメラは2つないので、おそらく単体で撮影はできないでしょうが、やはり裸眼立体視いれてきましたね。

これから様々なコンテンツを用意していく模様。


それで、細かい仕様はといいますと、まずディスプレイは3.8インチNewモバイルASV液晶で、解像度は800×480。

カメラは960万画素のCCDで、AF・手ブレ補正もサポート。

プロセッサは、Snapdragonで1GHz。

その他、最近の携帯についてる諸々の機能を持ってます。携帯のほとんどのサービスにも対応。

003SHはタッチ操作オンリーですが、005SHはフルキーボードがついてます。


機能以外にも、デザインもなかなかですね。

003SHは限定カラーのバリエーションがすごいです。


003SHは予約は今月11月12日から。発売は12月上旬の予定。

005SHの予約は未だで、来年2月発売の予定。

俺の大好きなBoseさんのヘッドセットとのスペシャルパッケージも有りますw




ここまでは003SHと005SHを長々と紹介しましたが、他のスマートフォンもすごいです。

以前からSoftbankで販売していたHTC Desireですがその新モデルのHTC Desire HDが登場します。

こちらは既に発表済み。


今回はメディアに関するあたりが進化したみたいです。


まず、もっとも大きく進化したのが、カメラ。

有効最大画素数は、500万画素から800万画素へ大きくアップし・LEDフラッシュが2つに増設されました。

顔検出の他に、エフェクト編集もサポートしました。

さらに、動画は720pのHD動画を撮影可能。


プロセッサは、Snapdragonで1GHz。

Adobe Flash Player 10.1 も正式にサポートし、PCと同等のブラウジングが可能です。


また、DOLBY Mobileを搭載し、より高音質なモバイルサラウンドを楽しむことが出来ます。


こちらは、既に予約受付中で、発売はもうすぐの11月12日になります。


そして、DELLのタブレット「Streak」も。

ついにDELLのタブレットが日本のキャリアに上陸というわけです!!

海外物を一早く取り入れるのが、やはりソフトバンクの特徴でしょうか。


こちらはスマートフォンというよりタブレットという位置づけの模様。


ですが、通話はもちろんS!メールもできます。


コンセプトは、大画面かつ携帯性に優れたサイズのタブレット。

片手で扱えるコンパクトな大きさで、画面には頑丈な「Gorilla glass」を採用。


この製品はそれほど特記すべき点は有りませんが、サイズ的には結構需要がありそうですw


こちらの発売・予約時期は、003SHと同じです。


DesireとStreakは、003SHや005SHのような、特徴的な機能はないですが、どちらも海外物で、優れたUI(ユーザーインターフェイス)を持ってるのが売りですね。



ここまで4機種紹介しましたが、他にも、2機種出してます。

小型・安価なモデルと、3ヶ国語に対応したモデルで、専らビジネス向けだと思います。

特筆すべき点は特に無いですw



そういやこの発表会で発表したのは、スマートフォンと携帯電話だけじゃありませんでした!w

あたらしいデータ通信サービスになります。

最近は第4世代携帯電話(4G)の通信方式が「LTE-Advanced」と下り最大速度が300Mbpsを超える「WiMAX2」に正式に決まったところですが、まあ、現段階でのデータ通信も少しずつ進化していきます。

42Mbpsとなると、そこらの中途半端な田舎のADSLくらい余裕で抜きますが、そもそもエリアが人口カバー率を基準に展開されてるので、結局意味ないですw

なので、次の規格への入れ替わりで、42Mbpsとかいう奴のエリアを拡大するより、とっとと4Gを実用化して、現在の3G並のエリアを展開してくれることを望んでるところですがw



そういうわけで、まあずいぶん長く書きましたが今日はこれくらいにしときますw

詳しくは公式サイトをチェック!

ソフトバンク 2010冬 - 2011春 新商品発表 | ソフトバンクモバイル


コメント

  1. たっとぅ~ | URL | -

    Softbankもauもがんばってますね!w
    大手シェアのdocomoさんが未だノってない気もするけど。

    Androidが続々でてるけど、新型iPhoneの噂も気になりますw

  2. てぃめっと | URL | HIvF/yT2

    Re: たっとぅ~

    docomoはシェアに頼ってるって感じ有りますが、それでもエリアとか大事なところはしっかりしてますからね~
    ソフバはエリアさえ改善されれば完璧なんですがw

    iPhone 4はいいモデルだと思ったんですが、アンテナのせいでもはや黒歴史化してきてますからね・・・
    あの会社はサプライズが大好きなので何が起きるかわかりませんけどw

コメントの投稿

コメント時の注意
基本的にコメントする際の制限はありませんが、一般常識として使ってはいけないと思われる言葉は、禁句として設定してあります。もし、コメントがうまく投稿できない場合は、そのような文字列が含まれていないか、確認してください。
スパムコメントや、ふさわしくないコメントを見つけた場合は、直ちに削除させていただきます。
URLまたはメールアドレスが入力せれていない非公開コメントには、返事ができませんのでご了承ください。

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chibasultimateblog.blog43.fc2.com/tb.php/734-59a0437e
この記事へのトラックバック

リンク・コメント・ブロとも申請

新着コメント

ブロとも申請
この人とブロともになる




