新型iPod nano(第6世代)届いた【レビュー・動画あり】※9/17追記

2010年09月16日 11:29

(※9/17追記有り)

SBSH0132-s.jpg


届きました。iPod nano(2010年モデル)。

発売から2日後の11日に発送され、一昨日(14日)届きました。

中国の工場から日本へ発送する際に、若干トラブルがあったようですが、それでも3日で届いた訳です。


昨日は合宿の疲れで書く気になれず、昨日もレポートで疲れていまいち書く気になれず、気がついたら今日というわけで、今日は合宿午後からになるので書くことにしますw


前置きはこれくらいにしてとっととレビュー行きましょうw

写真で長くなるのでトップから来た方は続きを参照↓
パッケージ

SBSH0129-s.jpgSBSH0130-s.jpg

いつものパッケージ。Apple Store限定のPRODUCT REDを買ったので、赤い文字になってます。


内容物

SBSH0131-s.jpg

これまたいつもの品々。

本体、インイヤーヘッドホン、Dockコネクタケーブル、説明書類、アップルのシール。

唯一、Dockアダプタだけはなくなってます。(この形なので必要も無いかとww


本体

SBSH0132-s.jpg

めちゃくちゃ小さいです。

大きさは、従来のnanoの約半分。軽さも半分なので、非常にコンパクトですw

厚さには限界があり、さすがに従来のモデルと変わってはいませんが、それでもこの小ささです。

SBSH0136-s.jpg

裏面。いつもどおりアップルのかじられたリンゴマークがありPRODUCTという文字が入ってます。

いつもなら本体裏面の下の方にいろいろと細々と書いてありますが、クリップの下に書いてある模様。


機能

機能はシンプルに、音楽・写真・ラジオ・歩数計・時計のみで、必要最低限。

iPod nanoの第5世代から買い換える人は、機能の少なさに戸惑うでしょうが、実際カメラやら動画再生の性能やらは携帯や某ゲーム機にはかなわないので、要らないかと。

自分は第3世代からの以降なので、それほど支障もなく、動画機能は当時もあったものの、nanoの小さい画面で再生なんてやってられなかったので、機能としては十分です。

むしろ3世代にはなかった歩数計やラジオがついたくらい。

音楽の機能はいつもどおり充実し、プレイリストの管理やGeniusも標準で備えています。

音質は、ぱっと聞いただけでよくなってると感じました。


無駄な機能をなくしたおかげで、価格も前のモデルに比べて安くなってるので、いいのではないでしょうか。


iPod touchでは大きいし、そもそも音楽再生以外の用途は考えていない、かといってshuffleのような画面が無いものには抵抗があるという方にはおすすめです。


操作感

まずは動画を。


※画面が汚いなのは、保護フィルムが仮の自作のモノだからですw

ホイール操作がなくなり、完全にタッチになったことで、iPodらしいというよりは、Appleらしいといった感じの操作感ですねw

ホイールにはない、タッチならではの、スムーズな気持ちのいい操作感です。

UIもiOSに近いためか、かなり新鮮な感じがします。


ひとつ気になる点は、やはりタッチな点で、しかも従来のようなホールドスイッチはなく、何かの拍子にすぐおささってしまいそうなスリープボタンしか無いところ。

誤操作が多そうだし、ホイールもないしボタンも無いため画面を見ないと操作できない(=ポケットの中とかで操作できない)ですよね。

まあ、クリップでポケットの中ではなく外に画面出しておけばいいだけの話ですが。


デザインは非常に良いですね。

再生画面は小さい1:1の画面でアルバムのジャケットのみを表示するスタイルなので、なかなかいい感じです。



というわけでレビューでした。


追記(9/17)

昨日の移動中に、このiPod nanoをズボンのポケットやバッグの外側にクリップでつけて使用してみました。


感想としては、まず、音量がかなり操作しやすいというところですかね。

今まではホイールのくるくる操作で、ポケットの中だったりすると間違ってかなり大きい音にしてビビるときもよく有りましたが、独立したボタンになってくれたおかげで、安定して操作できます。


携帯性ですが、画面をマルチタッチで回転できるので、付ける場所を全く選びません。


いろいろと問題視されている、タッチパネルでの操作ですが、これはやはり歩きながら画面を見て操作するのは結構危ないです。

自転車にぶつかりそうになりましたw


そこで、ホイールやボタンが無いとはいえ、ブラインド操作に挑戦してみたところ、これは意外とイケますよ

さすがにメニューでブラインド操作しろと言ったって、従来のホイール付きのnanoでもそれは出来ませんでしたから、しょうがないですが、再生画面では、再生や次、前といったボタンが中央に分かりやすく配置されているため、感覚で普通に操作できます。


単純に、曲再生中に次の曲へ移りたいときは、スリープボタンでスリープを解除し、画面の右側の真ん中あたりを押せばいいだけですからw


標準の設定では、おそらくどの画面であっても曲を再生しているときにスリープに入り、スリープを解除した時には、必ず再生のコントロール画面が出てきます。

おそらくそこら辺はAppleさんもちゃんと考えたんでしょうね。


再生コントロール以外の画面では、従来のnanoでもブラインド操作はできませんでしたし、今回はタッチ操作も付いたわけですから、操作面は改悪ではなく、むしろ改良されたと思います。



それでもどうのこうのあれな場合はVoiceOverでも使うといいと思います。

こちらはブラインドでメニュー操作まですべてこなせます。

Shuffle(3G)のようにコントローラなどはなく、完璧なタッチ操作になるので、ダブルタップやマルチタッチを多用します。

ここでやっとマルチタッチスクリーンが生かされてくるわけです。

操作は、VoiceOver無しとは違い、画面を見ながら直感的な操作はできなくなりますが、VoiceOverを有効にすると、Magic Trackpadみたいというかなんというか、マウスジェスチャーといったらいいのかわかりませんが、まあ、そんな感じの操作です。

VoiceOverのnano第6世代での操作は、同梱の「はじめに」には載ってないので、マニュアルを参照してください。

iPod nano 6G ユーザガイド


まあ、追記の結論から言いますと、操作性はなんら問題ないと言うことですね。

タッチパネルの良さも十分に生かされてます。

以上、実際に1日使った感想でした。


Apple iPod nano 16GB グラファイト MC694J/A 【最新モデル】
Apple iPod nano 16GB グラファイト MC694J/A 【最新モデル】
アップル 2010-09-02
売り上げランキング : 1766

おすすめ平均 star
starさらばクイックホイール…
star小さいだけ?
starいいと思います

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Brightonクリスタル + シリコンケースセット for iPod nano 第6世代 白 BI-IS210CASE/WHBrightonクリスタル + シリコンケースセット for iPod nano 第6世代 白 BI-IS210CASE/WH

Brighton 2010-09-15
売り上げランキング : 4472

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



コメント

  1. たっとぅ~ | URL | -

    おー
    GETできたんですね♪

    確かに、第5世代から買い換える人からしたら物足りなさそうだけど、nanoはShufflenの次にシンプルでいいですよね。
    あまりごちゃごちゃしすぎてもなあ、って感じだし。

    iPhone/touchは進化してなんぼですけどw

    やっぱ、ブラインドタッチ的な操作ができないのが難点ですよね、タッチパネルは。
    あいふぉーんも学校で触るときとかに不便でry

    ちなみにイヤホンはVoiceover対応ですか??

  2. てぃめっと | URL | HIvF/yT2

    Re: たっとぅ~

    GETできましたよ~

    一日ほど部活に行くとき使ってみましたが、歩きながら画面操作は結構危ないですねw

    ブラインド操作は少し挑戦してみましたが、nanoは小さいしメニューは深くないので慣れれば勘で操作できるかな~といった感じですw

    慣れない場合はVoiceOverでなんとかすればいいかと思ってますw


    VoiceOverの方はshuffle(3G)のように専用のコントローラがあるわけではないので、すべて画面での操作になり、ダブルタップやらマルチタッチを多様しますw

    そのせいで、今回の最大の特徴であるスムーズな操作感がかなり残念なことになりましたがw

コメントの投稿

コメント時の注意
基本的にコメントする際の制限はありませんが、一般常識として使ってはいけないと思われる言葉は、禁句として設定してあります。もし、コメントがうまく投稿できない場合は、そのような文字列が含まれていないか、確認してください。
スパムコメントや、ふさわしくないコメントを見つけた場合は、直ちに削除させていただきます。
URLまたはメールアドレスが入力せれていない非公開コメントには、返事ができませんのでご了承ください。

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chibasultimateblog.blog43.fc2.com/tb.php/726-ad458c22
この記事へのトラックバック

リンク・コメント・ブロとも申請

新着コメント

ブロとも申請
この人とブロともになる