暇だぜ、夏。 & デュアルディスプレイ

2010年08月12日 10:47

collage.jpg

テスト終わったあああああああああああああああああ

夏休みだあああああああああああああああああ


一昨昨日でテスト終って、すぐ一昨日からサマーバケーションです

長い長い1ヶ月半の夏休みのはじまりです。


部活も無い、宿題も殆ない、合宿しかない、暇~な夏休みです。


一昨日は、案の定昼間で寝てて、特にいまさら何かすることもないと思い、ダラダラとした一日を過ごしました。

で、なんとなくやってみたのがデュアルディスプレイ。

SBSH0099-s.jpg

こんなすぐとなりにテレビがあるんだから、以前からやろうと思ってたんですが、面倒でやってませんでした。

いつもの右側のモニタからDVIケーブルを引っこ抜いて、テレビに突き刺し、いつものモニタには、なぜかモニタ購入時にDVIケーブルと一緒に同梱されてた、DVI→VGA変換アダプタとVGAケーブルで接続しました。

音声は、ちょうど二股のステレオミニプラグが2つ有り、ミニプラグからピンプラグx2に変換するケーブルもあったので、普通にいけました。

つないでみて思ったのは、意外とテレビに画素数が低かった。

地デジがやっと岩手に着始めた頃に買った、SHARPのLC-26BD1ですが、画素数が1366x768で、意外とモニタより小さかったですw

でも、このテレビ、一応亀山モデルなので、画質はヤバいです。この距離でテレビつないで何するかっていうと、やっぱり動画鑑賞にはもってこいでしょうね。

試しにzoomeに載ってた1080pの動画(と言っても全画面で縮小されるが)再生しましたが、ヤバいです。綺麗でsうww


ところが、今度はPCモニタの方の画質が、アナログ接続なので、チラツキがひどくなり、かなり作業しにくくなったので、DVIケーブルをもう一本買うことにしました。


で、ここからが昨日の話。
昨日は、ようやく小遣いが入ったので、カラオケにいってきました。

なんか通常コースは2時間までとか言われたので、フリータイムにしたら予想の2倍の出費に・・・・


そしてその後DVIケーブルを探しに、近くの某家電量販店に行きました。

品揃え悪くて死にかけました。


SBSH0103-s.jpg

DVI→DVIの普通のケーブルは、2mの物しか無く、やむを得ず、確かTVにHDMI付いてたな~と、DVI→HDMIの3mのケーブル買いました。4000円也。ミニプラグとミニピンx2のプラグももう一本買ってきました。

財布が涙目です。


まあ、なにはともあれ、これで夏休み中快適な動画ライフを送れると思いきや・・・

HDMIと使える音声入力がない!!!!!

激しく誤算でした。

DVI→HDMIではもちろん音声は出力されないってことは知ってたので、音声ケーブルも買ったわけですが・・・・。

まさかHDMIに使える音声入力が無いとは・・・・

なけなしの4000円が・・・・・・・・・////////////orz/////////////


勿体無いので、適当な安物のHDMIメス→DVIオスの変換アダプタでも買って、何とかしようと思います;;


最近のTVは、ちゃんとHDMI入力と併用できる音声入力端子があるやつも、あるようですが・・・・・


みなさんはちゃんと確認しましょうね・・・・・(涙


コメント

    コメントの投稿

    コメント時の注意
    基本的にコメントする際の制限はありませんが、一般常識として使ってはいけないと思われる言葉は、禁句として設定してあります。もし、コメントがうまく投稿できない場合は、そのような文字列が含まれていないか、確認してください。
    スパムコメントや、ふさわしくないコメントを見つけた場合は、直ちに削除させていただきます。
    URLまたはメールアドレスが入力せれていない非公開コメントには、返事ができませんのでご了承ください。

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://chibasultimateblog.blog43.fc2.com/tb.php/708-c112754b
    この記事へのトラックバック

    【lc-26】関連商品

    lc-26 に関するYahoo! 楽天 の検索結果、ブログからの口コミ情報を提供しています。

    リンク・コメント・ブロとも申請

    新着コメント

    ブロとも申請
    この人とブロともになる