「iPhone 4」本日発表・発売は24日から。

2010年06月08日 19:28


みなさん既に御存知の通り
iPhone 4が発表されました!!

日本時間の本日未明2時から始まった、アップルのWorldwide Developers Conferenc(WWDC)にてジョブズCEOが基調講演を行い、その中で、iPhone 4や、iPhone OS 改め、iOS 4の発表がありました。


長くなるので、続きを参照。


さて、いろんな所から寄せ集めた情報をもとにレポートしていきたいと思います。


デザイン


これはいかにもどこかで見たことがあるデザインですねwwwww

やはり、流失したモデル(URLの記事後半)は本物と同じデザインだったようです。w

何かもうやたらとこのデザインに見慣れてしまったw


厚さは9.3mmで、3GSに比べると平たくなりました。また、iPhoneらしくないといわれていた、脇の帯のような部分にある2箇所の溝は、帯の部分を複数のアンテナとして利用しているために、通信規格毎(Bluetooth・Wi-Fi・GPSとUMTS・GSM)に分ける為の溝でした。

非常にシャープなデザインです。


新機能

Face Time


Wi-Fi通信を利用した、ビデオ通話機能。フロントカメラを新たに搭載したことで可能となりました。

もちろん、後ろのカメラも利用可能で、ワンタップで切り替え可能なようです。


Retina ディスプレイ


新機能と言うよりも、格段なスペックの向上。

画面解像度が、リークされた通り、960×640になり、格段に高精細になりました。

ディスプレイ自体は、3.5インチと変わりありませんが、その分画素密度が326ppi(ピクセル/インチ)となり、現在のiPhoneの4倍で、主流の携帯電話に比べても、より高精細になっています。


新方式のマルチタスキング


これはどちらかと言うと、「iPhone OS 4」から「iOS 4」に名前が変わった、OS側での新機能。

新方式でのマルチタスキングを採用し、動作中のアプリのパフォーマンス低下を防止するなど、より高性能に。バッテリーの無駄な浪費も減らせるそうですw


HD画質での動画撮影&編集・フラッシュ付き高精細カメラ


ビデオ撮影の機能も向上。720pのHD画質での録画が可能で、AppStoreでiMoveを購入すれば、その場でクオリティの高い編集が可能。

カメラは、300万画素→500万画素それ自体が高性能となったほか、LEDフラッシュも付属しました。もちろんAF付き。


スペック

もちろんですが、これだけの機能の進化を遂げたのですから、性能もかなり良くなってます。

専門的な通信規格とかじゃないあたりを載せときます。

プロセッサ:Apple A4(1GHz 1コア)
ディスプレイ:3.5型 IPS液晶(高色域 高視覚野 ジョブズCEO曰く有機ELよりもいいとか。)
メインカメラ:500万画素 LEDフラッシュ付き
フロントカメラ:VGA(640×480)
ビデオ撮影:720p(HD 1280×720) 30fps(フレーム/秒)
マイク:ノイズキャンセル デュアルマイク
センサー:加速度計・コンパス・3軸ジャイロスコープ

くわしくは、Engadgetさんで3GSと比較をやっているので、そちらを見るといいと思います。



というわけで、ダーッと書きましたあ

率直な感想を言うと、いろんな情報がリークされすぎて、新鮮さを感じなかったですw
(別にiPhone 4自体には何の罪も有りませんがww)

iPhone 4はiPhone 3GSと比べると、格段に進化しいて、よりスマートにもなってるので、かなり期待が持てますw


しかも、発売は26日で、今回はちゃんと同時発売のよう。

iPadのときは伸びましたからねw

アップルファンは喜んでるでしょうw





さて、テスト勉強ですが、

明日から本気出す。(本日テスト2日前。)


コメント

  1. メタラックス | URL | -

    ついにでましたね~

    すでに見てましたが・・・ww
    大部スタイリッシュですよね。
    機能やスペックも上がって僕も欲しくなってきました(汗)
    でもDoCoMoなんですよね・・・・w

    テスト勉強頑張って下さい!

  2. てぃめっと | URL | HIvF/yT2

    Re: ついにでましたね~

    テスト無事(?w)終わりました~w

    スタイリッシュなのはいいですが、流石に流れすぎてなんかなんかですよね~ww
    でもハードには罪はない!ww むしろ素晴らしいですよw

コメントの投稿

コメント時の注意
基本的にコメントする際の制限はありませんが、一般常識として使ってはいけないと思われる言葉は、禁句として設定してあります。もし、コメントがうまく投稿できない場合は、そのような文字列が含まれていないか、確認してください。
スパムコメントや、ふさわしくないコメントを見つけた場合は、直ちに削除させていただきます。
URLまたはメールアドレスが入力せれていない非公開コメントには、返事ができませんのでご了承ください。

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chibasultimateblog.blog43.fc2.com/tb.php/695-e47a7dbe
この記事へのトラックバック

リンク・コメント・ブロとも申請

新着コメント

ブロとも申請
この人とブロともになる