メインメモリ、1枚逝去(メイン機)

2010年05月05日 23:01

今日は、いつものごとく午前中、メイン機をつけようと思って、電源を入れたところ・・

起動しない!!!!

起動しないんですねこれが。

昨日は確か、ちゃんといつも通り異常も無くシャットダウンしたはずでしたが・・・


症状は、電源を押し、ファンが回り始めるとともに、ピーピーピーピーと、ビープ音が4回なり、いつまでたっても繰り返しなって、起動しないという物でした。


で、とりあえず親に頼まれていた、Win7のノートにセキュリティーを入れるついでに、ちょっと借りて、ささっとググッてみました。

結果、メモリエラー。

細かく言うと、「RAM 書き込み / 読み取り障害」だそうです。


フォーラムやら何やらを見る所、何らかの接触不良なのか分かりませんが、「メモリを抜き挿しすると治った」という事例がたくさんあったので、とりあえず自分もそれに従ってやってみました。


SBSH0027-s.jpg


早速久々にオープン。埃やべぇw

まあ、そんなことは気にせず(といいつつ後ほど掃除しましたがw)、メモリを抜いたり挿れたりしました。


が、起動せず。


しょうがないので、Dellのテクニカルサポートチャットって奴で、相談してみました。


担当者の方によると、やはりメモリが原因なそうで、一枚ずつメモリをDIMM_1(CPUに一番近い)ポートに挿し、その中の一部で起動出来ないのがある場合は、メモリが原因で、パーツを手配擦る必要があるとのことでした。


SBSH0028-s.jpg



で、早速確認。

まずはじめに4枚のうち、DIMM_1ポート意外の3枚を抜いて、起動を試みました。

いきなり結果が出ました。

起動しませんね。

次に、2枚目に変えて、電源を入れる。

起動しましたあ!

で、ほぼ1枚のメモリがダメだった為に起動しないと言うことが確定。

他の2枚も試しましたが、正常に動作。

SBSH0031-s.jpg


ってわけで、この旨をテクニカルサポートの担当者の方に報告。

新しいメモリを送ってもらうことにしました。


今は3枚のメモリでやってますが、2枚、2枚のペアでやることが殆だそうで、2枚、1枚の組み合わせだとアンバランスだとか。

一応もともと32bitOSでは3GBとちょっとぐらいしか認識しませんから、容量的にはさほどかわりないですが、スピード的には関係してくるみたいで、早く届いて欲しいです;;



なんだかんだで、化学の実験のレポート書きながらグダグダと書いたら、長文になりましたが、今日はホント波乱の一日でしたw

とっととレポ終わらせて寝ますw

ノシ



現在、何らかの理由で、JSに不具合。すべての記事・コメントに「new_03_red.gif」が付いてしまうという現象が起きてますが、気にしないでくださいw

原因不明ですからw


コメント

  1. たっとぅ~ | URL | -

    自分もつい先日、1枚のメモリが死亡したために起動せず暫く使えない状態でした。
    んでGWに新しいのに買い換えるついでに8GBまで増設。
    とはいえ、32bitOSなのを忘れてて3GBまでしか認識してませんがww意味なしw

    ただで送ってもらえるとはいいですね。メーカー製は。

  2. てぃめっと | URL | HIvF/yT2

    Re: たっとぅ~

    増設したのに32bitOSww
    まあ、8GBで余りが5GB近くもあるんだったら、もうRAMディスクとして使う他ないですねw
    羨ましいw

    残念ながらメモリはタダじゃないんですね~
    1年保障終わっちゃってるのでw

    でも、予想より遥かに安い、送料含みで2500円程度でしたよww
    送料の1000円引けば、本体はたった1500円ですw

コメントの投稿

コメント時の注意
基本的にコメントする際の制限はありませんが、一般常識として使ってはいけないと思われる言葉は、禁句として設定してあります。もし、コメントがうまく投稿できない場合は、そのような文字列が含まれていないか、確認してください。
スパムコメントや、ふさわしくないコメントを見つけた場合は、直ちに削除させていただきます。
URLまたはメールアドレスが入力せれていない非公開コメントには、返事ができませんのでご了承ください。

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chibasultimateblog.blog43.fc2.com/tb.php/683-18f6d9f3
この記事へのトラックバック

リンク・コメント・ブロとも申請

新着コメント

ブロとも申請
この人とブロともになる