ネットをザッピング「gururin」のテストユーザーに選ばれたので使ってみた。

2010年02月11日 00:18

gururin.jpg


ついこの前、いつものようにネタ集めをしていたら、「gururin」というサービスがテストユーザーを募集していたので、何気なく応募してみました~。


そしたら、そんなに倍率高くはなかったんでしょうが、抽選で当たって招待されたようですw


・・・トいうわけで、モノは試しにと早速使ってみました~


っとレビューにうつる前に、「gururin」とはなんぞやって事を書いておきたいと思いますw
gururin(ぐるりん)とは
インターネットメディアを対象とした、ザッピングエンジンです。
その日やその時の注目の情報や、流行りの情報などが自動的に収集され、ユーザーはコントロールパネルの操作だけで、収集されたサイトを受動的に見ることができます。
現在は、テスト公開中(アルファ版)で、招待された方のみ登録可能です。

ザッピングとは
リモコンのボタンを押し、チャンネルを頻繁に切り替えながらテレビ視聴することです。
このサイトでいう、ザッピングエンジンは、検索エンジンに近い、独自のエンジンだそうです。


↓↓れびゅー
ザッピングモード
gururin2-3.jpg


結構仕組みはシンプルなもの。

フレームっぽくなってます。

オートプレイにして、何秒か毎(設定可能)にページを自動で切り替わるようにすると、流し読みのように話題のニュースやサイトを見ることができます。

初期設定では「gururin」ロゴをクリックすると、ページが変わるようになっていて、そのままオンマウスにしていると、オートプレイと同じように何秒かごとにページが自動で切り替わります。(セミオートの状態)


これはブログのネタ集めに使えそうw


グルリスト
gururin3-4.jpg

グルリスト。

グルリンシナリオを読んだか、読んでないか、どのトピックまで読んだか等が確認でき、続きからみたり、最初からみたりすることができるようです。

もし良いネタを見たような気がして、「あれ、どこのサイトだっけ?」ってなった時に、いつみたか思い出せば役に立ちそうですw


プレイビューモード
gururin4-3.jpg

記事のタイトルと画面のプレイビューを見ながら、ザッピングしたサイトを探せます。

グルリストと組み合わせれば、ネタを見落としたときに役に立つかもしれませんw



ざっと基本的な機能はそのくらいです。

まだアルファ版なのでこれから機能が追加されるかもしれませんが、結構快適なネタ集めができます。

RSSリーダーでちまちまやってるよりタイムリーな話題を見つけられて結構楽かもしれませんw


現在、利用は招待されたユーザーしかできませんが、今後のユーザーの反応を見て、正式サービスを開始するかどうかを決めるそうです。


メカニズムは検索エンジンと同じなので、登録さえして、検索エンジン対策すれば、結構アクセスアップにも繋がるかもw

・・・なんてw

うちみたいな小規模ブログは載せたってひもじいだけですよwwww

せめてC級ブログくらいになって、もっとgdgdじゃないまともな記事かかないとww


まあ今後に期待ですねw

gururin:http://gururin.com/


コメント

    コメントの投稿

    コメント時の注意
    基本的にコメントする際の制限はありませんが、一般常識として使ってはいけないと思われる言葉は、禁句として設定してあります。もし、コメントがうまく投稿できない場合は、そのような文字列が含まれていないか、確認してください。
    スパムコメントや、ふさわしくないコメントを見つけた場合は、直ちに削除させていただきます。
    URLまたはメールアドレスが入力せれていない非公開コメントには、返事ができませんのでご了承ください。

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://chibasultimateblog.blog43.fc2.com/tb.php/627-0ad43031
    この記事へのトラックバック

    リンク・コメント・ブロとも申請

    新着コメント

    ブロとも申請
    この人とブロともになる