ブログテンプレート更新!【for アクセスアップ】

2010年01月03日 15:26

temp2-2.jpg

ブログテンプレート更新しました!


この前の更新よりは結構おっきくやりました!


え?どこがおっきく?

なんかトップの下に番号ついたけど・・・

ブログ村などのRSSの記事から飛んできた方はそう思うと思いますが、そういう方は一回「HOME」に戻ってからみてください。


5秒すると・・・・・・
temp2-3.jpg


動き始めますwww

トップ画像→相互リンク→相互RSSリンクの順で流れるようになっていて、1・2・3の数字のボタンを押すとその順番の物に飛ぶようになってます。


以前からリンクやらRSSリンクやらの位置が下の方で、見にくい見にくいと思っていて、上の方に持ってきたいなーってことで、上の方にまとめて表示できるスペースをつくったわけです。

当ブログではレイアウトにこだわっているため、スペースがトップを表示しているところしか空きがなく、今回は特別動きをつけたかったので、jQuery(JavaScriptの一種)を利用したコンテンツスライダーを導入しました。

※そのためJS非対応ブラウザでは表示できず、全部が下に長く表示されてしまいますw

相互リンクでは引数を利用せず手作業入力で、RSSパーツにはメガRSSリンクを利用しました。


というわけで、この際なので相互リンク・相互RSSリンクを募集したいと思います。

↓↓RSSリンクってどうすりゃいいの?って方は続きを。
RSSとは、最新の更新情報(新着記事など)を公開して、RSSリーダーなどを通して通知するためのものです。
ブログ村で言う、最新記事で表示されてるようなもの。)


これはアクセスアップに非常に効果があり、興味を引く記事をかけば書くほど効果が上がる方法です。


RSSリンクを自分のブログに表示するには、ブログパーツなどを利用するのが一番簡単です。

今回はメガRSSリンクで説明したいと思います。

  1. とりあえず新規登録(会員登録)

  2. RSS登録で、サイトのRSSのURLを入力※RSSのURLはのちほど説明

  3. 環境設定で自分のブログに合った設定をする

  4. タグ取得でタグをコピー

  5. タグをプラグインのフリーエリアまたは、ブログテンプレートの好きなところに貼り付け

※RSSのURLはブログなどで下の画像の「最新記事RSS」をクリックしてとんだところのURLか、FC2の場合はブログのURLに「?xml」を付け加えたURLです。

rsssss.jpg
当ブログの場合は「http://chibasultimateblog.blog43.fc2.com/?xml」


とても簡単ですので、この記事を見て、相互RSSリンクをやってみたいと思った方は、是非コメントいただけるとありがたいですw


コメント

  1. たっとぅ~ | URL | -

    何かが変わってるなーと思ったらそういう事でしたかw

    お、これは便利ですなー。
    登録面倒だけど…。

    お気に入りブログはほとんどRSSで読ませてらもってますけど、便利ですよねー、RSS。

  2. 千葉サン | URL | HIvF/yT2

    Re: たっとぅ~

    気づいてくれましたかw

    うちではブログのネタ集めにもフルでRSS活用してますw

  3. メタラックス | URL | -

    僕のブログともRSSリンクしてもらえますか?

    でもあまり、知識がなく登録など少し心配な面もありますが。
    便利ですよね~。

  4. 千葉サン | URL | HIvF/yT2

    Re: メタラックス

    もちろんです!大歓迎ですよ~

    さっそく追加しておきますね~

コメントの投稿

コメント時の注意
基本的にコメントする際の制限はありませんが、一般常識として使ってはいけないと思われる言葉は、禁句として設定してあります。もし、コメントがうまく投稿できない場合は、そのような文字列が含まれていないか、確認してください。
スパムコメントや、ふさわしくないコメントを見つけた場合は、直ちに削除させていただきます。
URLまたはメールアドレスが入力せれていない非公開コメントには、返事ができませんのでご了承ください。

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chibasultimateblog.blog43.fc2.com/tb.php/591-68ccf51a
この記事へのトラックバック

リンク・コメント・ブロとも申請

新着コメント

ブロとも申請
この人とブロともになる