メールサーバー作ってみた

2009年07月27日 21:45

今日は暇だったので、サーバーをこのVista上に作ろうと、いろいろ頑張っていました。


はじめは、ファイル送受信用にFTP鯖でも立ててみようかと、やっていました。

いいソフトを見つけて、サーバーの立ち上げて、ポートマッピングまでできましたが、なぜか、FFFTPで接続するときに、ローカルでしかつながりませんでした。

試行錯誤してもできなかったので、今度はHTTP鯖を立てて見ることにしました。

がしかし、これもまた立ち上げ、ドメイン取得、ポート開放、までできましたが、これも外部から接続できませんでした。

で、どうしようかと考えた結果、せっかくドメインを取ったんだから、メール鯖でも立ててみようかということになって、やってみました。

また、外部から接続できないかと思っていましたが、今度は、無事接続することができました。

というわけで、簡単にメールサーバー完成。

chibasan.orz.hm

うちにPCは2台しかなく、どちらも現役で、サーバー用ではありません。

しかもうちは結構節電志向なので、PCを24hつけっぱということはできないので、稼働時間もきまぐれですw(なので貸す予定とかは無いですw

一応メールアドレスまで作りましたが、使える時間が限られるので、サブどまりでしょうねw

結構おもしろいアドレスなのですが・・・w

クリックでメールが送れます。
ultimate@chibasan.orz.hm

バナーも作っちゃいましたw本当は土下座(orz)の部分もどうにかしたかったんですがね。スペースがなかったもんでw


使用したソフトの紹介は、また別の記事で紹介しますね。

今度はめげずに、FTP鯖、HTTP鯖にも再挑戦してみたいとおもいますw


コメント

    コメントの投稿

    コメント時の注意
    基本的にコメントする際の制限はありませんが、一般常識として使ってはいけないと思われる言葉は、禁句として設定してあります。もし、コメントがうまく投稿できない場合は、そのような文字列が含まれていないか、確認してください。
    スパムコメントや、ふさわしくないコメントを見つけた場合は、直ちに削除させていただきます。
    URLまたはメールアドレスが入力せれていない非公開コメントには、返事ができませんのでご了承ください。

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://chibasultimateblog.blog43.fc2.com/tb.php/424-bc68ec2c
    この記事へのトラックバック

    リンク・コメント・ブロとも申請

    新着コメント

    ブロとも申請
    この人とブロともになる