すごいソフト 1 音声編

2009年07月23日 21:20

ここでは、実用性はあるかどうかはわかりませんが、とりあえず、自分的にすごい・面白いと思ったソフトを紹介していきます。

今回は、音声関連のソフトです。ネタがないので、これからシリーズ化しますw



今日は音楽にさまざまなエフェクトをかけて再生することができるほか、再生している楽曲の音程を光る鍵盤で表示することもできる、「WaveIlluminator」というソフトを紹介します。

デフォルト画面

このソフトは、画面中央部にあるスライダーで指定された、音量レベルの範囲内で出された音の音階を、画面左中央にある鍵盤が光って表示してくれるソフトです。

また、再生スピードを変えることもでき、耳コピにも使えるかもしれません。

ただ、普通の曲の場合、あるパートだけを耳コピしようとしても、すべてのパートを同じ色で表示してしまうので、音を追うのが少し大変です。

それに、抽出した音階からMIDIや楽譜を作成する機能は備わっていないので、パートが少ない曲で一音ずつ地道に試してみるといいでしょうw

さらにこのソフトには、ピッチシフト、トーンコントロール、コーラス、ディレイ、リバーブなどのサウンドエフェクトをかけて再生する機能もあり、いろいろいじって楽しむこともできます。

ただ、エフェクトをかけた音声ファイルは作成できないのでご注意をw

保存したいときは、他のレコードソフトなどを使って、録音することをお勧めします。


このソフトは普通のミュージックプレイヤーと利用することもでき、リピート機能や、プレイリスト作成・編集機能、プレイリスト内の検索機能など、メインプレイヤーとしても使えそうな機能がそろっています。


エフェクトや、音階は、音声や楽譜などとして保存することはできませんが、作者様のサイトにあるように、聴いて、見て、いじって楽しむのが、このソフトでは一番ですww


追記:おっと危ないw肝心なこと書いてませんでしたねw↓

ソフト名:WaveIlluminator
作者様サイト:たく系趣味のページ
ダウンロード:Victor


コメント

    コメントの投稿

    コメント時の注意
    基本的にコメントする際の制限はありませんが、一般常識として使ってはいけないと思われる言葉は、禁句として設定してあります。もし、コメントがうまく投稿できない場合は、そのような文字列が含まれていないか、確認してください。
    スパムコメントや、ふさわしくないコメントを見つけた場合は、直ちに削除させていただきます。
    URLまたはメールアドレスが入力せれていない非公開コメントには、返事ができませんのでご了承ください。

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://chibasultimateblog.blog43.fc2.com/tb.php/420-b43eefaa
    この記事へのトラックバック

    リンク・コメント・ブロとも申請

    新着コメント

    ブロとも申請
    この人とブロともになる