インストーラ等の文章を翻訳「WinTrans」

2009年06月24日 21:04

よくフリーソフトをインストールするとき、インストーラが英語の場合があります。

英語が得意でない方にとっては、誤っていらないものをチェックしてしまったり、変な条件を受諾してしまったりと、とても不安要素がたくさんあります。

だからと言って、翻訳しようと思っても、インストーラの場合、ほとんどがコピペができず、文章を翻訳サイトやソフトに入力するしかありません。面倒です。


ところが、そんなことをせずに、ドロッグアンドドロップだけで、簡単に翻訳してくれるソフトがあります。

それが今回紹介する、WinTransです!


続きを読んでね↓
冒頭では、インストーラで例えましたが、このソフトは、インストーラ以外にも、さまざまなダイアログの英文を抽出し、翻訳することができます。インストール時の詳細設定や、あとの細かいオプション設定などをするときに役立ちそうです。

使い方は簡単。
右の画像の照準をダイアログの中の翻訳したい部分(下の画像でいう黒枠で囲んである部分)にドラッグアンドドロップするだけです。下の画像のように翻訳結果が出てきます。

このソフトでは、インストーラとエラーメッセージ(などのメッセージボックス)のほとんどは抽出して翻訳することができますが、文章が画像であったり、文字が変数で実際表示されている文と違ったりと、翻訳できない部分があります。(これは仕様上どうしようもありません。

また、このソフトは、英語から日本語への翻訳にのみ対応しています。

以上の点を配慮した上で、ぜひ、使ってみるといいと思います!



次回は、翻訳機能は付いていないものの、このソフトでは抽出しきれなかったぶぶんも抽出でき、コピペができるように表示するソフトを紹介します。


コメント

    コメントの投稿

    コメント時の注意
    基本的にコメントする際の制限はありませんが、一般常識として使ってはいけないと思われる言葉は、禁句として設定してあります。もし、コメントがうまく投稿できない場合は、そのような文字列が含まれていないか、確認してください。
    スパムコメントや、ふさわしくないコメントを見つけた場合は、直ちに削除させていただきます。
    URLまたはメールアドレスが入力せれていない非公開コメントには、返事ができませんのでご了承ください。

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://chibasultimateblog.blog43.fc2.com/tb.php/389-a3d20ecf
    この記事へのトラックバック

    リンク・コメント・ブロとも申請

    新着コメント

    ブロとも申請
    この人とブロともになる