ソニー、PSPの新ラインナップ発売正式発表

2009年06月03日 19:03

PSP 4000 とか PSP2 とかいろいろと噂されてきた、PSPの新ラインナップの発売が、ついに本日、ソニーによって正式に発表された。

その名も、『「プレイステーション・ポータブル」go』だ。

特に興味があるわけでもなく、買おうと思っているわけでもない。

ただ、その話を聞いたから書いただけである。


発売は、北米・ヨーロッパ・アジア地域で、10月1日、日本では11月1日となっている。

日本での販売価格は、\268000ということで、今までの機種より少し高めとなっている。


ソフトは、今までのUMD制に変更し、内臓メモリ(16GB)へのダウンロード制となる。

デザインはスライド式。

また、ゲームスリープ機能、Bluetooth機能を新たに搭載し、ゲームを一時中断しててもXMB上で各種操作ができたり、PS3のワイアレスコントローラで遠隔操作が可能となったりする。

詳しくは、公式HPの発表ページを見てください。


感想としては、まず、ソフトがダウンロード制ということで、まず、今のPSPほど広く普及しないでしょう。

インターネットをつないでいない家もまだ多いです。アクセスポイントがあるところまで行くのも面倒です。

それに、今までのゲームソフトのように、中古として売れないし、買えない。これは結構問題。買ったっきり。それに、これ以上DL販売になってしまうと、中古屋がつぶれてしまう。

あとたぶん、データとして流通するので、iTunesとかから買った音楽のように、自分のPSPでしかプレイできないとかいう保護がかかるはず。貸し借りもできなくなるかも。

あと、考え方が素人かもしれないが、違法ファイルがたくさん流通しそう。吸い出す必要がない。保護さえとければ何とかなりそう。

わるいてんばっかりしか出してないね。でも進化っていうのはいいことだよ。でもDL販売とは驚いた。


コメント

    コメントの投稿

    コメント時の注意
    基本的にコメントする際の制限はありませんが、一般常識として使ってはいけないと思われる言葉は、禁句として設定してあります。もし、コメントがうまく投稿できない場合は、そのような文字列が含まれていないか、確認してください。
    スパムコメントや、ふさわしくないコメントを見つけた場合は、直ちに削除させていただきます。
    URLまたはメールアドレスが入力せれていない非公開コメントには、返事ができませんのでご了承ください。

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://chibasultimateblog.blog43.fc2.com/tb.php/366-95252c1a
    この記事へのトラックバック

    リンク・コメント・ブロとも申請

    新着コメント

    ブロとも申請
    この人とブロともになる