Vista OS X 導入と注意

2009年05月29日 21:15

以前、VistaをMac風にする際に、トロイの木馬で引っかかって、インストールできなかった、Vista OS X、そろそろ治ってるかとやってみたところ、新しいのが出てたので、イんすとるしてみました。


今日は、そのインストールの方法と注意を紹介します。

(ここで紹介する注意は、自分の体験を元に書いています)

なお、ここで書いてある方法を行う際には、自己責任でお願いします。
まず、Vista OS Xをインストールする前に、システムの復元ポイントを作成することをお勧めします。これは、現段階のVista OS Xで変更した、Macのデザインを、元のデザインに戻すときに必ず必要となります。はじめに、復元ポイントの作り方を紹介します。

クリックで拡大

①スタート→コンピューターを右クリック→プロパティ
②システムの保護をクリック
③作成をクリック
④ポイント名を入力(任意)
⑤作成をクリック

以上の手順で、作成できます。


次に、Vista OS Xをインストールする方法を紹介します。

①Vista OS Xを入手する(ダウンロードページ
②入手したインストーラを起動する
③Let's Goをクリック
④Agreeをクリック
⑤インストールしたい項目にチェック(ここではすべてにチェックを入れたとして説明します。)
⑥⑤と同じ画面のInstallをクリック
⑦下の画面が出たら、OKをクリックし、手動で再起動を行う

※このときすでに、終了画面と起動画面はMac風に変更されています。
⑧インストーラを起動したアカウントにログインする
※このとき、Dock部分のみ出来上がっています。
⑨ログイン後、デスクトップに「VistaOSX Theme.theme」ができるので、ダブルクリック
⑩下の画面が出てくるので、画像のようになっていることを確認し適用→OK

※これで、タスクバー、スタートメニュー、ウィンドウ、アイコン、マウスポインタ、壁紙が変更されます。
※以下の説明は、スクリーンセーバーを変更する場合です。

⑪デスクトップを右クリック
⑫個人設定→スクリーンセーバー
⑬下の画面で、画像のようにFlurryを選択し、適用→OK


完成。

トップの画像のようになります。
※時計とカレンダー、CPUとRAMの使用率メーター、サイドメニューは付いてきません。

ほとんどデザインは完璧といっていいほど、Macに近いです。これ以上Macに近づけるには仕様上無理だと思われますw


起動画面
(インストール中の手順⑦のところで撮ったものなので、少し遅いです。通常はもっと速いです。)



デザインetc.




最後に、もとにもどす時の説明。

このソフトは、インストーラをアンインストーラとして使うようになっていますが、正常に動作しません。

また、それでアンインストールすると、中途半端に削除され、次回起動時にタスクバーやスタートメニュー、ウィンドウのデザインが、Windowsクラシックテーマ以下な状態になってしまいます。真っ白です。

しかもこれが、インストールしたアカウントだけではなく、コンピュータの中のすべてのアカウントで、この現象が起きてしまいます。

さらにさらにひどいのが、なぜかWindows Vista AeroとWindows Vista クラシックのテーマまで消し去ってくれます。


こうなった後も、こうなる前にも、ここで使うのが、一番はじめに作っておいた、システムの復元ポイントです。システムの復元を行うのです。

手順は、以下の通りで、システムの復元には少し時間がかかります。

①スタート→コンピュータを右クリック→プロパティ
②左端にある、システムの保護をクリック
③システムの復元をクリック
④指示に従って操作

これで、ほとんど元通りにすることができますが、アイコンだけは自分で戻す必要があります。

また、はじめに作っておいた復元ポイントから、システムの復元を行うまでの、システムの変更は、なかったことになるので、注意してください。


要するに、あまりアンインストールはしないほうがいいということです。

このままでも、スキンの変更はできますし、なんら問題はありません。


以上で説明を終わりまーす。冒頭で書いたとおり、ここで書いてあることを行う際は、すべて自己責任でお願いします。


コメント

  1. みっひー | URL | I4t1ZHtI

    Vista OS Xのダウンロードの仕方がわかりません。
    ダウンロードの仕方おしえてください

  2. てぃめっと | URL | HIvF/yT2

    Re: みっひー

    「Vista OS X DL」で検索したところ、一応こちらでダウンロード出来るようです。
    http://vista-os-x.en.softonic.com/

    ※当方では中身を確認してないので、ウイルス等でないかは、ご自分で確認お願いします。

コメントの投稿

コメント時の注意
基本的にコメントする際の制限はありませんが、一般常識として使ってはいけないと思われる言葉は、禁句として設定してあります。もし、コメントがうまく投稿できない場合は、そのような文字列が含まれていないか、確認してください。
スパムコメントや、ふさわしくないコメントを見つけた場合は、直ちに削除させていただきます。
URLまたはメールアドレスが入力せれていない非公開コメントには、返事ができませんのでご了承ください。

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chibasultimateblog.blog43.fc2.com/tb.php/361-a1971559
この記事へのトラックバック

リンク・コメント・ブロとも申請

新着コメント

ブロとも申請
この人とブロともになる