今日は

2009年01月27日 19:29

今日初めて本物のアメリカ人と話した。Skypeで。

最初に英語で「日本語話せますか?」いってきた。

「私は中学2年生なので、少ししか英語はわかりません。」と返した。

それだけいっておわりにしようとおもったのだが、相手がもちろん英語で

「私は社会人なので、日本語は少しわかります。」

「chotto dake(ちょっとだけ)」

「nihongo chotto dake wakarudesu(日本語ちょっとだけわかるです)」

といってきた。

英語で、

「それだけわかれば十分です」と答えた。

アメリカのチャット用語とかわからないが、「ありがとう」らしき分がきた。

そのあと話題が続かなくなったから、「今勉強しているので、またあとで話しませんか?」と言って終わらせた。



さっきも言ったとおり、アメリカのチャット用語はわからないし、略文も多いし、笑いとかwで表現していいのかわからなかったが、なんか微妙に感動した。







ちなみにすべての会話にエキサイト翻訳使用。エキサイト翻訳便利すぎる。


コメント

    コメントの投稿

    コメント時の注意
    基本的にコメントする際の制限はありませんが、一般常識として使ってはいけないと思われる言葉は、禁句として設定してあります。もし、コメントがうまく投稿できない場合は、そのような文字列が含まれていないか、確認してください。
    スパムコメントや、ふさわしくないコメントを見つけた場合は、直ちに削除させていただきます。
    URLまたはメールアドレスが入力せれていない非公開コメントには、返事ができませんのでご了承ください。

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://chibasultimateblog.blog43.fc2.com/tb.php/213-8d384f9d
    この記事へのトラックバック

    リンク・コメント・ブロとも申請

    新着コメント

    ブロとも申請
    この人とブロともになる