スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【節電】ノートPCや一体型PCのディスプレイをOffにするには?【ヤシマ作戦】

2011年03月27日 20:57

turnofflcd.jpg

普通のデスクトップPCであれば、ディスプレイの電源ボタンを推すだけで、ディスプレイOffにすることができます。

しかし、ノートPCや一体型デスクトップPCは基本的に、3に関連するWindowsの電源設定で、無操作の時間で設定するしかありません。

そんなPCの為に、Turn off LCDというソフトが有ります。

Turn off your notebook LCD with one-click | Redmond Pie

使い方は簡単。

上記サイトの中にある、Click here downloadからダウンロード→解凍し、ダブルクリックで実行するだけ。

すると画面が消え、ディスプレイがOff(正確に言うとスリープ状態)になります。


もっと、簡単にアクセスするためには、ショートカットをデスクトップにつくるか、面倒とか分からないとか言う場合は、Turn Off LCDをそのままデスクトップに持ってきてもいいです。

簡単ですのでノートPC・一体型デスクトップPCユーザーの方は是非試してみてください。

ソース:ライフハッカー[日本語版]
パソコンのディスプレイをスリープモードにするアプリ『Turn Off LCD』で気軽に節電
※この記事は、節電に関連する記事のため、『【節電】PCユーザーにできること【ヤシマ作戦】』にそのまま引用しました。
スポンサーサイト

デザインに苦悩中

2011年03月26日 17:47

designnow.jpg

ただいまWebデザインに苦悩中でごわす

久しぶりに今日は、ブログに書くまでのことではないことを書いてみたいと思いますw


[ 続きを読む ]

【茶軸】そういやキーボード買ったんだった【Majestouch】

2011年03月24日 23:42

CIMG2723-s.jpg

いつのことだったでしょうか

おそらく2月の頭だったと思うんですが、キーボードを買いました。

いい加減そこそこな奴欲しいなと思ってw


で、買ったのが、FILCOのMajestouch。

[ 続きを読む ]

Firefox 4 正式版が公開!!【SSレビュー】

2011年03月23日 10:38

firefox4-1-s.jpg

Mozilla Firefox 4正式版がついに公開されました!!

相当前からUIの話とかいろいろ有りましたが、β版・RC版と長い時間を経てやっと正式版が公開されました。


地震もそろそろ落ち着いてきたので、普通の記事に戻ろうと思ってたら、非常にちょうどいいタイミングでしたねw

気がついたら、当ブログでは、なんと約1年ぶりのソフトウェアの話になりますが、いつもどおりSSレビューしていこうと思います!

[ 続きを読む ]

【節電】PCユーザーにできること【ヤシマ作戦】

2011年03月21日 14:50

energy-s.png

さて、震災から10日以上がたちました。

あまり大きな被害を受けていない岩手県内陸部では、ガソリンなどエネルギー的な問題を除けば普段の生活に戻りつつあります。


しかし、沿岸部の被害のひどい被災地を中心とする被災地では、今も多くの地域が停電しています。

また、東京電力管内では、今回の震災で福島第一原発をはじめとする発電所が被害を受けて電力不足が起こり、計画停電が行われ、東北電力管内でも、計画停電こそ見送られているもののぎりぎりの電力供給が行われています。

東北電力では、今のところ電力供給は間に合っているようですが、需要が多くなると計画停電を行うことになるようです。


そんな中、計画停電が行われたとしても、被災地としてグループからはずされる岩手・宮城・福島全域ですが、あまり被害を受けてないうちのような地域まで対象外になります。

一番節電を心がけないといけない地域です。

計画停電なっても対象外だからって言って、たくさん電気を使うわけにはいきませんw


というわけでわが家でも節電を行ってるわけですが。


節電といえば、今話題になっている”ヤシマ作戦”ですね~。

twitterを中心に始まったこの運動ですが、中にはヤシマ作戦ヤシマ作戦といいながら、PCを大いに使っているかたもいるのではないでしょうか。

まあ、要するに私自身のことですが。



そこで、節電に協力したいけど、PCはやめられないというそんなあなたに、わずかでもPCユーザーにできる”節電”をまとめてみましたw
[ 続きを読む ]

リンク・コメント・ブロとも申請

新着コメント

ブロとも申請
この人とブロともになる




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。