
--年--月--日 --:--


【4コアCPU】新PSP"NGP"発表@PSMeeting2011【4コアGPU】

2011年01月27日 20:50

ngp1.jpg

ソニーはやっぱり神でした。

今日は午後3時から東京でPlayStationMeeting2011が開かれました。


PlayStationブランドの今後の展開の方針とかを発表するというものでしたが、やっぱり新らしいPSPが発表されましたねw

その名も"NGP"(Next Generation Portable)


このNGP、名前だけでなく、中身もまるっきり次世代と呼ぶにふさわしいものになっています。


なんとPS3のゲームをそのまま動かすことも出来るというNGP。

本体には、ARMのクアッドコアCPUとPowerVRのクアッドコアGPUを搭載と、動作・映像ともにとんでもない処理能力ですw

ついこの間まで、デュアルコアのCPU積んだスマフォの話で盛り上がってましたが、そんなの軽々超えてきましたねw

クロック数は明らかになっていませんが、今までに発売or正式発表されたタブレット・スマフォすべて含めて最高のスペックというわけです。


プロセッサの他にグレードアップしたものとして、ディスプレイに5インチ有機ELディスプレイを採用し、解像度も4倍(現行モデルが480x272なので、おそらく960x544ぐらい)になり、より高精細に。

また、今までゲームメディアとして、読み込み速度にやや難がある、光学ディスクのUMDを使用してきましたが、NGPではフラッシュメモリタイプのNGP専用カードを採用するとか。


また、PSPに無かった新たな機能としては、NTTの3G回線を利用して、ネットサーフィンやゲームのダウンロードができる(通話は不可)ほか、両面タッチパネル(タッチディスプレイ&背面タッチパッド)、GPS、Bluetooth、ジャイロセンサー、右側アナログスティック、カメラ2個(前面右・背面中央)などを新たに搭載し、見た目こそ大きく変わらないものの、大幅なモデルチェンジとなっています。



任天堂も、次世代携帯ゲーム機として、発売が間近に迫っている3DSを昨年発表しており、こちらのNGPはそれに対抗する形の商品であるべきもののはずでしたが、こうも違うともはや比較は不可能ですw


任天堂は3D映像によるリアルを求め、ソニーはグラフィックやモーションそのものの描写性能によるリアルを求める・・・・・・

・・・・・・もはや同じ携帯ゲーム機とはいえ、それぞれ違う道を歩み初めている気がしますw


価格や3G回線の契約方法などは明らかになっていませんが、年内に発売する予定とのこと。


下の画像はタッチパッドを搭載した背面になります。
続きに両面のタッチパッドを使ったゲームの動画を載せときました。(Engadgetさんより)

ngp2.jpg

[ 続きを読む ]

2日目のジンクス@安比高原

2011年01月11日 21:03

SBSH0274-s.jpg


昨日は安比二日目でした。

これは帰りに撮った岩手山です。

たしか岩手山PAの手前で撮った奴です。岩手山PAの標識もあります。

残念ながら雲に隠れてきれいな片富士は見れません;


きれいな片富士はこちら→ ・・・・ってやろうと思って過去記事探してたんですが無かったですw

おそらくブログ初めてから(=3シーズン)は生の片富士拝めてないってことですねw

いまさら4年以上前のデジかるフォルダ漁る気にもなりませんでしたw



SBSH0271-s.jpg


さて、二日目の昨日ですが、一日目とはうってちがって、空だけは晴れ渡ってました。

空だけはw


まあ、こんなに天気がいい割には、だいぶ人が少ないわけで。

それも当然、写真では分かりませんが、えらく吹雪いてましたw

ゴンドラは2台とも止まっていて、頂上まで行くリフトも運行してませんでしたw

2日目のジンクス(=泊まりがけの二日目は荒れる)は、今年もご健在だったようです;;

おかげで全然写真撮ってきませんでしたよw


正面滑っててもつまらないので、しょうがなくザイラー連絡リフトにのって、ザイラー側に行き、ザイラーゲレンデの中腹辺りでずっと滑ってました。

あそこの傾斜は気持ちいい程度の傾斜なのでw



というわけで、以上今年の安比のおはなしでした。

明日はヘキサコアAMD機が我が家に導入される予定ですお

安比なう

2011年01月09日 23:10


今日はiPod touch@安比高原スキー場でお送りします


ブログでは、本当にちらっとしかアナウンスしてませんでしたが、2日間安比高原に滑りにいってます

今日はその一日目というわけですw


今日の天候は、気持ちがいいくらいの曇天でしたw(©ウドちゃん@シルシルミシルS

ご覧の通り、もう見るところ全て真っ白ですねw

今日は幸い、風が強くなかったので、ゴンドラは通常運行してましたw

先ほど曇天と言ったものの、実際白いのは雪が降ってるからであり、ゲレンデには常に新雪が被ってる状態でした。

雪質は、パウダースノーのさらさらというよりは、湿気を少し含んだふわふわといった表現が適当でしょうねw

ゲレンデコンディション的には、新雪のおかげでアイスバーンは殆どないものの、コブが時間を追うごとに高くなり、さらにいつも視界不良でそのコブも見えず、ちょと膝にきましたw

まあアイスバーンより神経使わないので楽でしたが。

なぜかいつも泊りがけの2日目は荒れてゴンドラは止まっちゃうというジンクスがあるので、今日は滑れるうちにザイラー行ったりしてゴンドラとクワッドリフト使いまくってましたw


さて、わたくしは毎年安比に泊りがけで来てるんですが、今回のお宿は初のタワーですw

(去年はちゃんと受験終えてからの2月に滑りに行きましたw
うかれば後は滑り放題ですからねww)

タワーとかいつもなら宿泊費高くて泊まれないんですが、じゃらんのお年玉プランでクーポン・食事券付き一室料金がかなり安かったので、今回はタワーという事です

運がいい事に部屋番号は0777というハッピーな数字で、山側でナイター・ライトアップも見れるますw

部屋自体もいつも泊まってたホテル安比グランドアネックスより格段に広く、ユニットバスのほかにシャワールームまであるという至れり尽くせりですww



前途の通り、今日は天気が良くなかった為、あまり写真は撮れませんでした;;

明日もし例のジンクスが解けて岩手山の片富士でも撮れた時にはまた書きますw


以上iPod touch@ホテル安比グランドタワーでお送りしました~

【CES2011】デュアルコア時代へ突入!【Tegra 2搭載スマートフォン】

2011年01月08日 23:03

ces.jpg

さて、ラスベガスで開かれている世界最大級の家電見本市CESも残すところあとわずかとなりました。

先日は、とりあえず気になったものをどんどんピックアップしていく形で紹介しましたが、今回は少し焦点を絞って書こうと思います。

先日の記事:CESハジマタ!新製品ピックアップ!【GALAXY Player VS iPod touch 比較】


というわけで、タイトルにもありますが、今回のCESで話題でなったのが、NVIDIAのデュアルコアプロセッサ「Tegra 2」を搭載したスマートフォンが複数展示されました。

Engadgetさんで紹介されていたのは、こちらの2つです。


LGのOptimus 2X(左)とモトローラのAtrix 4G(右)ですね。

LGのOptimus 2Xは、昨年の12月に既に発表されていたもので、モトローラのAtrix 4GはCESで発表されたものです。

Engadgetさんでは、このTegra 2ならではの処理能力と、グラフィック性能を発揮できる、ゲームのプレイ動画を載せています。



特にこの中でもCESで発表されたAtrix 4Gはすごいんです。スペックが。

この機種は、名前のとおりAT&Tの4Gサービスに対応しており、エリア内での高速通信が可能です。

さらに、メモリ1GBを搭載し、タブレット並みのスペックを誇っています。

それだけでなく、オプションで2種類の専用ドックがあり、HDマルチメディアドックでは、USB・HDMI・赤外線ポートなどを備えて、デスクトップPCのように利用したり、ラップトップドックでは、11.6型ディスプレイとキーボード・トラックパッドを搭載したまさにラップトップ(ノートPC)のように利用出来たりと、いろいろととんでもないです。


と、Atrix 4Gばかりをリスペクトしているようですが、スマートフォンにTegra 2のようなデュアルコアプロセッサを搭載することで、タブレットでは成し得ないポケットに入るほど手軽な持ち運びや、Atrix 4Gのようなドック等オプション品を充実させることで、PCの如く利用するなど、使用スタイルがどんどん広がっていきます。

このCESでは、この2社以外にも、以前から開発を表明していたサムスンも、デュアルコアプロセッサを搭載したスマートフォンを来月発表するとしました。

その他にも以前から多くの会社が開発を表明しています。


Galaxy SやiPhone、IS03など、シングルコアのスマートフォンがヒットしてからまだ間もないですが、いよいよスマートフォンにもデュアルコアの波がやってきそうですw

こういうまだ成長し始めて間もない物は、まだまだ進化が早いですから、今携帯を買ったばかりだったり、2年縛りにまだ長く縛られるような人で、ころころ機種を買える余裕もつもりも無い方は、少し様子見たほうがいいんじゃないでしょうか。

逆に縛りがもう少しで解けるとか、もう既に溶けてて様子見してたって方は早いところ波に乗っとけば、ちょうど次の縛りが解けるあたりにいい感じに進化してるんじゃないですかねw

自分も少なくともガッツりあと1年ちょっとは待つことにしますw

3Dは子供の目にもメリットが!?【3DS】

2011年01月08日 17:58

http://www.nintendo.co.jp/3ds/hardware/color/index.html


さて、今日からニンテンドー3DSの体験会が幕張メッセにて開催されてますねぇ

1400人を超える人が並んだみたいで、大盛況らしいですw


まあもちろんわたくしは遠くてさすがに行けないので、USTで中継見てました。

中継じゃ実機体験しろと言わんばかりに画面は映してくれなかったので、余計に実機みたくなるだけでしたがw

体験会行った人裏山~


一応メタルギアのプレゼンみようと思ってたんですが、再放送のはねトびやらめちゃイケやらを見込んでしまってすっかり見逃しましたw

そのかわり、新・光神話 パルテナの鏡のプロデューサーで、カービィやスマブラで有名な桜井政博さんがプレゼンしてたので、それを見ました。

さすが、ゲームシステムは良く考えられてるな~と。

タッチペンとスライドパットを一緒に使う操作方法が使われるとは聞いていましたが、フリップとタップをうまう使っていて何かすごい視点の移動が快適そうでしたw


「余談に」ということでしたが、なにやらタイアップ商品にも力を入れていきたいっていってましたねw

パルテナの立佞武多(たちねぶた)も製作するとかw

楽しみw


3DSの体験会についてはKotakuさんにたくさんレポートが上がってるのでそちらを御覧ください。
3DSに関する記事一覧:kotaku JAPAN

任天堂の公式サイトでは嵐によるCMをはじめ、コンテンツが更新されています。中継もこちらから。
ニンテンドー3DS│Nintendo



さて、だいぶ前ふりが長くなりましたが、そろそろ本題に入りましょうw
[ 続きを読む ]

リンク・コメント・ブロとも申請

新着コメント

ブロとも申請
この人とブロともになる




