スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告@クリスマスカンパ

2010年12月27日 22:05

SBSH0038-2-s.jpg

うおおおおおおおおっと


気がつけば、トナカイの鈴のごとく外からタイヤチェーンが響く季節になりました。

だいたい半月ぶりの記事になりますw

あ、タイトルのカンパは金もらうカンパじゃないですのであしからずw

寒波ですね寒波。

一昨日はホワイトクリスマスだな~って感じの程よい雪のつもり具合でしたが、昨日はいきなりどっさり積もったもんでびっくりしましたよw

まあただ事じゃないことになってる地域もあるみたいですが。



それはさておき、約3ヶ月ぶりの近況報告。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

「Chrome Web Store」オープン! Chrome OS搭載PCの発売決定も。

2010年12月08日 18:37

chrome_web_store-s.jpg


今日はサンフランシスコにて、Googleより、Chrome関連のイベントが行われました。

そのなかでは、Chrome OSの詳細が発表され、同時にChrome OS搭載PCの発売や、開発者向けのPCの配布についての発表が有りました。


Chrome OSは、ブラウザベースで作られたGoogleが開発するネットに特化するOSで、既にオープンソースで配布も行われています。

今回の発表では、ソフトウェア上のオープンソース版からの大きな変化は、特に無かったようですが、あらたに以下のことがわかったそうです。

  • Chrome OSノートはすでに存在するGoogleアカウントやPC版 Chromeと同期するため、開封からセットアップ完了まで1分も掛からない。またChrome OSノート側での変更はクラウドを介して別の環境に即座に反映される。
  • マルチプルアカウントの切り替えに対応。いわゆる「プライベートモード」で機能するゲストアカウントもあり。すべてのユーザーデータはデフォルトで暗号化される。
  • フラッシュストレージを採用しており、スリープ (スタンバイ)からの復帰は一瞬。Googleのやや大げさな表現では「制約はユーザーが手を動かす速度」。
  • OSはリードオンリー領域に記憶されており、 ハードウェアに物理アクセスしない限り書き換え不能。起動時に署名が確認される (Verified booting)ことで、マルウェアなどのOS改竄を阻止する。開発者向けにはハードウェアスイッチで任意のコードを動かせる「脱獄モード」を用意。市販モデルでどうなるかは不明。
  • OSのアップデートはChrome ブラウザとおなじく自動。これにより、使い続けることで遅くなるのではなく逆に速くなるOSを実現する。
  • アプリケーションはHTML5ベース。たとえばGoogle Docsなどはオフラインでも使うことができ、ローカルキャッシュは次回接続時に自動で同期される。Google 運営のChrome ウェブストアが提供され、各社の有料サービスのクライアントを含むアプリが用意される。
  • Google OSノートは3G WWANモデムを内蔵する。米国では毎月100MBまで無料の3G接続権が付属(2年間有効)。 契約や支払情報登録などの手続きは不要。米国でのキャリアパートナーはVerizon。月100MBまでならなにもせずただつながる。超過した場合は9.99ドルからの有料ブランに加入可能。
  • Chrome OS搭載ハードウェアはまずGoogleから開発者向けの12インチモデル Cr-48が登場。開発者プログラム加入者に配布される。一般向けの市販モデルは2011年半ばにもサムスンおよびAcerから発売予定。

同時に発表された、開発者プログラム向けのPC「Cr-48」は、メーカーもブランドも何一つロゴが入っていない、シンプルなマットブラックの筐体が特徴。

こちらは、米国内で、(おそらく容量に関係なく)Verizonにより契約不要かつ無料な3G回線が提供されます。

キーボードは先日の記事でも紹介したリーク画像のものと、すっかり同じような感じです。

配布対象は、開発者・学校・法人などで、初めにアメリカから配布をはじめ、必要に応じて配布を各国へ広げていくとか。

こちらを使った様子が見れる動画も公開されています。


また、Chrome OSの本格的な配布開始し先駆けて、本日「Chrome Web Store」がオープンしました。
[ 続きを読む ]

【来週は】Chrome OS搭載PCとかPS携帯「Zeus Z1」とか発表日とかリークとかわああああああ【ヤバい】

2010年12月04日 22:45


いやーやばいっすね

水曜あたりまで更新休止とか言ってましたが、そうも言ってられない事態。


今日はほんとにたくさんのリーク情報と、発表会告知やら、発売やらいろんなモノがわあああああああああ(ry

そこで、この記事では備忘録的に整理していきたいとw


まず、タイトルとは全く関係なしに、トップにあるのは、PS2搭載ブラビア

22インチで、内蔵というか、BRAVIAの足元にPS2があるといった感じですね。

スペックは、まるっきりBRAVIA×PS2ですね。それ以上でもそれ以下でも(ry

これに最新のPS3繋いじゃえば、PSシリーズをこれだけで制覇ということになりますか。

こちら、PS3より安い、200ポンド(日本円で約26000円)で北欧向けに発売中らしいです。


さて、次は本題その1、Chrome OS関連の情報。
[ 続きを読む ]

リンク・コメント・ブロとも申請

新着コメント

ブロとも申請
この人とブロともになる




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。