
--年--月--日 --:--


PlayStation Phone(Zeus)の発表は12月9日?発売は2月?

2010年11月26日 21:26


さて、このPS Phone(?)のプロトタイプと見られる画像がリークされてから、ちょうど約1ヶ月になります。

世間はIS03の発表で賑やかになってる今日この頃ですが、こちらPlayStation Phoneの情報が、だいぶ具体化してきました。


リーク情報によると、スペック的にはスマートフォンとして十分な物を備え、ゲームに特化したPS Phoneならでわの、PSP goのような×○△□ボタンや矢印ボタン、RLボタン、さらに独自の横長アナログタッチパッドを搭載しています。

コードネームは「Zeus」で、Android 3.0を搭載予定という所までは、はじめのリークの時に入った情報ですが、つい先日、ソニエリのCEOが「火のないところに煙は立たぬ」と発売を示唆するような発言を行い、いよいよといった流れがてきてきました。


そこに今度は、発表会の噂まで。


こちらの招待状は、フランスのブログメディアに届いたものらしいのですが、これによると、12月9日20時よりPierre Perron氏(ソニエリ・フランス法人のCEO)が、「過去10年間でもっとも期待されるプレゼンテーション」を行うとか。

この招待状を見る限り、これが本物であれば、電話マークと×○△□のロゴ・・・ということは、おそらくPS Phoneに関わる発表には間違いないでしょうねww


続報によると、この招待状は本物である可能性が高いとされていますが、発売までは程遠く、2月の発売を目標としているという情報もあるそうです。

まとめると、12月9日発表で、発売は来年2月以降というのが有力ということですね。

さらに、価格については、約4万2000円(本体価格・5ゲーム付属)程度になるという情報も有ります。


Nintendo 3DSの発売を受け、何らかの形で、PlayStation製品からも今期にハードウェアの発表があるのではないかとされたいただけに、今回のPS Phoneの発表については大いに期待がもてますw

まあ、どれもリーク情報なので、このとおりだとは限りませんから、とりあえず発表を待つことにしましょうw

ソース:
ソニエリ Xperia / PSP / プレイステーション携帯プロトタイプ - Engadget Japanese
ソニー PS携帯 / PlayStation Phone 続報、コードネームは" Zeus " - Engadget Japanese
うわさ:PS Phoneの発表は12月9日!? - Kotaku Japan
うわさ:プレイステーション・フォン発売は来年2月? - Kotaku Japan

デュアルマルチタッチディスプレイ搭載ノートタブレット「ICONIA」発表 - Acerから

2010年11月24日 19:19


この画像、遠目から見たらただのノートパソコンですが、実はこのノート、いまキーボードが映っている画面もタッチディスプレイになっているんです。


こちらは、本日(米国時間では23日)に行われた、Acerの新作発表会にて発表されたノートタブレット「ICONIA」です。

前途の通り、このノートはマルチタッチディスプレイを2画面搭載しています。


2画面のタッチパネルを搭載したノートPCといえば、東芝の、「libretto W100」というミニノートが有りましたが、こちらのスペックはどちらかというとタブレット寄り。

ICONIAは、プロセッサにCore i5、メインメモリに4GBRAM、128MBRAMを積んだIntel HDグラフィック、320~750GBHDD、約79万画素ウェブカメラ(Acer Crystal Eye)、USB2.0の他にUSB3.0×1などを搭載。

ノートPCとしても十分すぎるスペックになっています。


まあスペックがいいだけじゃ、ただの変体ノートPCですが、UI(ユーザーインターフェイス)が非常によく出来ています。
[ 続きを読む ]

「Splashtop Remote Desktop for iPhone & iPod touch」使ってみた

2010年11月23日 21:23

SBSH0232-s.jpg


さて、今日iOS4.2.1の正式版がリリースされましたね。

早速iPod touchにインストールしましたよw


それで、AirPlayやらAirPrintやら使ってみようとも思いました

しかし、うちは現在ローカルネットワークの構成をいじくりまわしてるところなので、保留と。


というわけで今日は、基本的にiOS4.2とは関係有りませんが、リモートデスクトップやったことが無かったので、最近(11/18)リリースされた、「Splashtop Remote Desktop for iPhone & iPod touch」を使って、やってみました。

「Splashtop Remote Desktop for iPhone & iPod touch」は、もともと、iPadでリモートデスクトップを実現する、10月末にリリースされたアプリの、iPhone・iPod版です。

上の画像では、ケーブルが繋がってますが、これは充電で、実際はWi-Fiでリモートしてます。


これがなかなか快適だったので、今回は軽く感想でも書きたいと思いますw
[ 続きを読む ]

【8円スマホ】友人のメガネケース【IS01】

2010年11月22日 20:22

SBSH0227-s.jpg


さーてこれは友人が昨日手に入れたらしき、メガネケースこと、auのAndroidスマートフォン「IS01」ですね。

現在実質月8円で入手できるということと、OSのAndroidのアップデートが1.6で打ち切りになったということで、話題になっているやつです。


因みに持ち主も本体価格月8円で契約。

彼が月8円で契約できると知ったのが、先週末の話で、そっから3日と経たず手に入れたと。

データ通信の回線も同時加入で月額4000円くらいらしいですが、もちろん学生にそんな払う余裕はないので、SIMは抜いて使うそうです。

SIM抜くと3G回線やらデータ通信の回線は使えませんが、うちの学校は無線LAN張り巡らされてるので、特に普段の生活ではネット使い放題と言うわけで。
(もちろん学校内のプロキシ一回通すので、何見てるかとか筒抜けですがw

まあ、俺自身がiPod touchを買ったのがそういう理由ですww


そんでまあ何か串通せないとか言ってたので「まさか~」とか言いながら軽くいじらせてもらいましたが、何故かプロキシ設定がないので、LANに繋がっても、外部には繋がりませんw

これ系のデバイスでデフォルトで串設定できないとはちょっと衝撃的でしたが。

どうやらOperaとか既存じゃないブラウザで設定できる奴もあるらしいです。


前に家電量販店で実機に触れたことありましたが、このIS01の何がいいって言うとやっぱり、形じゃないですかw

これなら机の上においてても電子辞書となんらかわらない!!

俺はiPodに辞書アプリ入れてるのですが、これはさすがにいくら辞書でも机の上に堂々と出すには少しハードルが高いですwww

それに俺は席が教卓の目の前/////////orz//////////

その点IS01はなかなか授業中の使い勝手はよさそうw

まあそいつが授業中に呑気にネットしてるとかほざいてるとか言ったらすぐ襲いに行きますがねwwwww


そんなところで、友人のメガネケースの話でした。

うちはそんな裕福じゃなく、強いて言えば奨学金もらえるくらいですから、そんなにポンポンとデバイスは買えませんので、まあこうやって知り合いのガジェットをネタにするのもいいかもww


追記:
このメガネケースの持ち主は、Operaでプロキシ設定が出来、校内無線LANから外にアクセスできたものの、あまりの動作の遅さに3G通信に切り替えることを決意したそうです。

なんでも、現在の携帯の定額を解約して、1000円高くなるだけだとか言って、その分をIS01の定額に加入するとか。

ネットブックがタブレットに!変形PC「Inspiron Duo」正式発表 - Dellより

2010年11月19日 23:54


今秋に行われた、IFA2010でDELLが展示していた、「Inspiron Duo」が、正式発表され、詳細が明らかになりました。


こちらのネットブック、なんとディスプレイをフレームの中で回転することが出来、タブレットとしても使うことができるというPCです。



発表によると、基本構成は549ドル(googleの通貨換算だと約4万6000円)からで、12月のはじめころから出荷の予定。

スペックはというと、プロセッサにはAtom N550(デュアルコア・1.5GHz Nシリーズ最上位)を採用、1366×768の10.1型静電容量型タッチディスプレイ、動画などの再生機能を強化する、Broadcom Crystal HD アクセラレータを搭載と、かなり盛りだくさん。

BTOPCなので、それ以外のスペックはというと、カスタマイズ次第ですが、USストアの基本構成は、メモリ2GB、ハードディスクドライブ250GB、OSはWin7 Home Premiumとなっています。

プロモーション映像に出てくるドックは、JBLの物で、カスタマイズにより選択可能とか。


米国ではすぐに予約は開始されるようですが、早く日本でも出して欲しいところですw

公式:Inspiron(TM) Duo | Dell (US)
ソース:変形タブレット / ネットブック Inspiron Duo 正式発表、12月出荷 - Engadget Japanese

リンク・コメント・ブロとも申請

新着コメント

ブロとも申請
この人とブロともになる




