
--年--月--日 --:--


暇です

2009年07月31日 21:28

暇です。

助けてください。

なにもやることがありません。

今日はずっと宿題か、PCをやってて、あきたら、2時間半くらいWiiSportsヲやってました。

相当暇だったんでしょうね。


今日はだるいです。昨日と一昨昨日の記事で、もう燃え尽きました。

一昨昨日の記事
は、確か9時間ぐらいかけて書いたような。時間かけすぎだな~と思って、ちょっと肝心なソフト自体の使い方は端折りました。

昨日の記事は、前の記事やら、Wikiやらを引用したおかげで、それほどじゃありませんでしたが、それでもざっと2時間くらい。

テレビ見ながらですからね。

今日はやる気と気力がありません。

もう寝ます。

お休みなさい。

大量ファイル転送、FTPサーバーを簡単に構築「Quick'n Easy FTP Server」

2009年07月30日 21:37

先日の記事の通り、今日は、FTPサーバーを簡単に構築できるソフトを使った、FTPサーバーの立て方を紹介します。


今日つかうソフトは、タイトルにある、「Quick'n Easy FTP Server」の「Lite」版です。

「Quick'n Easy FTP Server」はシェアウェアなので、完全版の「Professional」版を使用するには、代金を払わないといけませんが、無料の「Lite」版でもさほど問題ないので、今回は、Lite版を使用して説明したいと思います。


このソフトは、専門的な知識がなくても、セットアップウィザードや、アカウントウィザードを使えば、簡単に設定を行うことができるほか、英語版のものの、わかりやすいメニューとアイコンで、操作しやすくなっています。(日本語パッチは以前2つほどのサイトで配布されていたようですが、現在はそのどちらとも閉鎖されていて、現在日本語化はできません。)


えーと、今回も画像を交えて説明しますので、参考になればと。


今回も以下の環境で説明します。

OS:Windows Vista Ultimate SP1 32bit
接続ルート:インターネット-ゲートウェイ-PR-200NE(ルーター)-PC

↓続きを
[ 続きを読む ]

体験入学(1)

2009年07月29日 22:51

今日は関一に体験入学に行ってきました。

敷地はそんなにでかくはありませんでした。

でも校舎やグラウンドといった施設自体は、改修したばっかりで、すごく立派できれいでした。

うちの学校の校舎とは全然違いますねww


自分は授業見学も部活動見学もめんどくさかったので、見てこなく、学校説明しか聞いてこなかったので、すごくつまらなく、冷房が完備されてるってくらいしか、頭に残ってませんw

あ、ちょっと困ったのは、人が多くて、とても狭くて、とても暑くて、座ってる状態でとても苦しかったのに、話が長い!

それと腹が立ったのは、高校の説明会なのに、、やたらと付属中にかかわる話が多い。「付属中では高校に進学する際受験をしなくていいので、3年間の部活動がしっかり保障されてます」だの言ってましたが、中学3年の俺らにとっては今さら遅いwww

そんな話はいいから、早く話を進めてくれぇって感じでした。


まあそんなこんなで。雨は降るし。あんまりいい一日じゃなかったと。



話は変わりますが、FTPサーバーできました=。うまく動きました。ファイル転送できました。

速さは回線にもよりますが、自分たちの環境ではだいたい2MB/sぐらいでした。

Skypeの「ファイルを送る」よりはずいぶん早いとw

次はFTP鯖を簡単に立てられるソフトを紹介しようと思います。

誰でも簡単メールサーバー開設「Kix E-Mail Server Set」

2009年07月28日 21:38

今日は先日書いた、メールサーバーを作ってみたの記事で使ったソフトを紹介したいとおもいます。

「Kix E-Mail Server Set」

もちろん、フリーソフトです。

「Kix E-Mail Server Set」は、「Set」とあるように、小規模運用に適した、メールサーバーソフトのセットです。送信用プログラム(KixDs)、受信用プログラム(KixRs)、受信したメールをメールクライアント(メーラー)に渡すためのプログラム(KixPOP3)、設定用プログラム(KixCtl)が入っていて、KixCrlを使用して設定すれば、特に専門的な知識がなくても、簡単にメールサーバーを設置することができます。

使い方は、とても簡単なものの、詳しく書いているところは作者様サイトぐらいしかないので、初心者の方でもわかりやすいように、ドメイン取得や、ポート開放に重点を置き、画像を交えて説明したいと思います。

知識がなくても、自分のドメインでメールをやりとりしたーいという方に少しでも役立てればとおもいます。


今回は以下の環境で説明します。

OS:Windows Vista Ultimate SP1 32bit
接続ルート:インターネット-ゲートウェイ-PR-200NE(ルーター)-PC


続きを↓
[ 続きを読む ]

メールサーバー作ってみた

2009年07月27日 21:45

今日は暇だったので、サーバーをこのVista上に作ろうと、いろいろ頑張っていました。


はじめは、ファイル送受信用にFTP鯖でも立ててみようかと、やっていました。

いいソフトを見つけて、サーバーの立ち上げて、ポートマッピングまでできましたが、なぜか、FFFTPで接続するときに、ローカルでしかつながりませんでした。

試行錯誤してもできなかったので、今度はHTTP鯖を立てて見ることにしました。

がしかし、これもまた立ち上げ、ドメイン取得、ポート開放、までできましたが、これも外部から接続できませんでした。

で、どうしようかと考えた結果、せっかくドメインを取ったんだから、メール鯖でも立ててみようかということになって、やってみました。

また、外部から接続できないかと思っていましたが、今度は、無事接続することができました。

というわけで、簡単にメールサーバー完成。

chibasan.orz.hm

うちにPCは2台しかなく、どちらも現役で、サーバー用ではありません。

しかもうちは結構節電志向なので、PCを24hつけっぱということはできないので、稼働時間もきまぐれですw(なので貸す予定とかは無いですw

一応メールアドレスまで作りましたが、使える時間が限られるので、サブどまりでしょうねw

結構おもしろいアドレスなのですが・・・w

クリックでメールが送れます。
ultimate@chibasan.orz.hm

バナーも作っちゃいましたw本当は土下座(orz)の部分もどうにかしたかったんですがね。スペースがなかったもんでw


使用したソフトの紹介は、また別の記事で紹介しますね。

今度はめげずに、FTP鯖、HTTP鯖にも再挑戦してみたいとおもいますw

リンク・コメント・ブロとも申請

新着コメント

ブロとも申請
この人とブロともになる




